さあ、五月になりました霧

五月大好き。きもちよか~おとめ座

タイトルがGreenGreenPost⑯~被災地のみなさんへ」で始まると、

スマートフォンとかで、HP見出しで数字の変化でしか探せないです・・・

という声にお答えして、GreenGreenPostGGP

変えてみました(^^)


さて、始まりましたゴールデンウィーク。

久々に友人とお昼に集合し、映画を見てきました。

4月29日はロイヤルウェディング・・・ということで、
midoridon(辛島美登里)のブログ コレ観てきました映画

吃音症のあるジョージ6世が庶民の医師と共に持病を克服する物語。

でもこれ、史実だったんですね、ビックリ目

立場が違うと、どんなに、プレッシャーがのしかかるのか、

ロイヤルなかたのことも少し妄想したり(笑)、

イギリスらしい重厚な建物やレトロな画像が、おおらかで、

今の日本のしずみがちな空気からつかの間気分転換してくれました。

また、「雄弁に語らずとも、友人に話しかけるようにゆっくり話せばいい」
ということ、歌もそうだなぁ、と思ったりラブラブ!

六本木ヒルズシアターで観たのですがかわいい花がたくさん咲いてました。

midoridon(辛島美登里)のブログ ハチ花までヨーロピアン

そして何より驚いたのが、

じゃじゃ~~ん!!
midoridon(辛島美登里)のブログ 巨大なバラショック!

左には東京タワーが望めます~ラブラブ

すごいでしょ。本当に立ってますよ、期間限定かなぁ。

逆光で色がよく写りませんでしたが、ちゃんと花は赤いですブーケ1

機会があったらチェックしてみてくださいね。

そして、その後は西麻布でお茶をして、

またもやよく行く「オッジ」でイタリアン(すんません)ワイン

だってメニューがどんどん変わるンだもん。そのたび楽しいんです。

今回の新しいのは・・・
midoridon(辛島美登里)のブログ そら豆のモンブラン

白ワインに合います白ワイン

下の前菜皿の左の人参のようなものは、かぶです。

グラスは菜の花(だったかな・・・)のパンナコッタ

グラスの下のうずまき状ののもは「こごみ」という春の木の芽

下の茶色はつくしのアラビアータ、右上は若竹のグリル・・・などなど
midoridon(辛島美登里)のブログ 春野菜パクパクべーっだ!

そして魚料理はマグロのように見えますが、実は
midoridon(辛島美登里)のブログ クジラのカルパッチョ

これはやはり赤ですな赤ワイン

お楽しみの果物のパスタは・・・

たぶん今年最後の
midoridon(辛島美登里)のブログ イチゴの冷製パスタ

早めのディナーなので5時半から食べ始めたんですが、結局9時まで

しゃべっていました夜の街

お父さんを早くになくされた友人は、「あしながおじさん基金」に毎年

10万円ずつ募金しているんだそうです。知らなかった、普通のOLなのに。

今回の震災でも、ご両親をなくされた子供達がたくさんいるにちがいないと、

彼女は「あしながおじさん~」に募金したんですって。

義援金が実際被災者のもとで具体的に使われるまでの時差や内容が

もどかしく感じられること、あります。

ボランティアに登録したいけど、すぐ締め切られてたり。

はがゆく思っている人もたくさんいるでしょう。

一刻も早く、仮設住宅を作ってほしい。お盆まで待てるはずないですよね。

そういうこと、この5月にどれくらい歯車がスムーズに改善していくのかなぁ。

あと、私達がただただひたむきに頑張れるように、

見えない不安が早く消えてくれる日常を願います。

そしたら、どんなことでも、励ましあって越えられると思う。
midoridon(辛島美登里)のブログ


遅くなりましたが、

チャリティー配信「手をつなごう」のダウンロードもありがとうニコニコ

嬉しい言葉をいっぱいもらっています。力にかえていきますね。

そうそう、3日は福岡NHKに出演します。

HPの新着情報を見てね。

ほんわか九州はもう初夏のにおいかな。

おちかくのかたは「どんたく」ついでにいらしてくださ~いパンダ

ほな、よいGWをわんわん