みなさん、しばらくブログをお休みしていてごめんなさいごめんなさい

4月16~17日は、みどりどんのファンクラブGreenFieldsの、

GreenwichParty(グリニッジパーティー)ツアーを

故郷の鹿児島で行ってきました

今回はみどりどんがおもてなしをする日だったので写真はほとんど

撮れませんでした。手のあいたときに撮ったものを少し。

前日入りしたみどりどん。夕方観光課のみなさんとじっくり打ち合わせ。

「みなさんに楽しんでいただけるよう、観光課総出で、お迎えします!」

との強い言葉には風評被害を跳ね返し、少しでも町に活気を取り戻したい

という観光課のみなさんの熱意が汲み取られました。

16日は雨の予報でしたが、そこは気象庁に強い霧島市長と晴れ女のみどりどん

曇りくもりと晴れ晴れの、暑いくらいの初夏の陽気となりましたニコニコ

今回は70名弱の参加者で、
midoridon(辛島美登里)のブログ 大型バス2台バスバス

運転手さんもわくわくしながら、号車名をフロントガラスに貼ります運転

midoridon(辛島美登里)のブログ そして観光課の小橋さんが

一人ひとりの座席に置いたのは、霧島観光の地図とパンフレット。

この緑色のブタちゃんは、イベント花かごしまのマスコット「グリブー」ブタ

「私に似てる?!」と一目で思ったみどりどん。
midoridon(辛島美登里)のブログ 他人とは思えぬ・・・(笑)。

小橋さんはこの春(税金)収納課へ移られましたが、「関わった仕事は

最後まで責任を持ちたいので」と休日出勤でかけつけてくださいました。

霧島の見所や歴史をガイド顔負けに
midoridon(辛島美登里)のブログ 流暢に話されます。

神話の里にて、私が二年前に植えた桜の木を見にいきました。

midoridon(辛島美登里)のブログ けっこう逞しく育ってるラブラブ!

その後参加者全員で新しく桜の木を植樹して記念撮影しました。
midoridon(辛島美登里)のブログ 桜の季節にまた訪れたいな。

その後、和気公園藤まつりの幕開けイベントでライブをしました音譜

こちらは九州一の藤棚で有名なのですが。。。天候不順の折の寒さで
midoridon(辛島美登里)のブログ 藤はまだ咲いてなかったしょぼん汗

でも、地元のかたがいっぱい集まってくださり、ファンクラブのみんなを囲むように

ライブは始まりました。最後に「手をつなごう」を歌うとき

「さぁ~、みなさん立って、隣の人と手をつなぎましょう~音譜

と声をかけたら、最初ちょっとざわめきと照れくさい笑い声があがったけど、

ファンクラブの人はもちろん(実はバスの中でお願いしてたの)、

集まった普通の観客のかたもみ~~~んな立ち上がって手をつないで

楽しそうに音楽にあわせてゆれてくれました、すごいビックリマーク

はしっこのベンチの人たちもおじいちゃんおばあちゃんもゆっくり立ち上がって

くださってて、霧島の人の温かさを実感しました。

♪大人の手も子供の手も~・・・来ていた家族連れの人も子供の手をつなぎ

子供達は喜んで歌に合わせて踊っていました親子親子(ママ&女の子)親子(パパ&女の子)tieko親子

うわー楽しかったなぁにかっ次女にこにこ笑顔赤ちゃん

花はなかったけど叫び

人の笑顔の花は満開でしたガーベラバラ花花パンジー

夜は霧島市長宅での郷土料理に舌鼓。

ここでは今年の霧島市役所の新入職員が総出で、宴会のおもてなしを

してくださいました。

大満喫の後みなさんは霧島の

温泉に浸かられカピバラさん(お風呂)安らかな(夜更かし組みも?)眠りへとぐぅぐぅ

midoridon(辛島美登里)のブログ  

みどりどん手描きツアーの会員ストラップです。

新燃岳の風評被害で3万人以上のキャンセルを被った霧島。けれど

その日もその前もずっと噴火はなく、灰はどこにも降っていませんでした。

穏やかな空気が、震災の余震に弱っていた私達の心を癒してくれているのを

実感しました。

この日の「手をつなごう♪」はそんな霧島の人も被災地のことを心配し、

応援しながらみんな一緒に歌いました。
楽しむことは不謹慎とは思いません。この笑顔を広げることが

力になっていくと私はおもいます。

今日は青森でも桜が咲いたとか。藤まつりでみどりどんは

半袖Tシャツで歌ったけど、東北は凍える朝に震えることも多いのでしょう。

霧島市からもペットボトルの水や数々の食料を福島へ送らせていただきました。

同じ霧島大使の横綱白鵬がカップめん1万個と共に届けてくださったそうです。

長い坂道を共に。

霧島Part2もお楽しみに霧