8月28日多言語サークルの友人が

「ゲーテの詩朗読コンテスト」に出場しました。

8月28日はゲーテの誕生日・・・

・・・にちなんで、お菓子のユーハイムが主催する

ゲーテの詩朗読コンテストに友人が出場しました。

もう、29年続いているこのコンテスト。

ゲーテの作品であれば、何語でもよく、

今回は日本語、英語、ドイツ語で朗読されました。

全国250人の応募で、本選出場者は25名。うち、

2名が私達の中から出場し、言語のドイツ語で朗読しましたラブラブ!すんばらし~!


midoridon(辛島美登里)のブログ 休憩時にはバウムクーヘンバウムクーヘンと、

お茶コーヒーが配られ、おみやげもいただきました。

二人の友人は、出場が決まってから毎日頑張ってドイツ語を特訓し、

この日を迎え、今までで最高のできばえでしたラブラブ!すご~い!

また、他の出場者もとても熱演。中学生から70才近いかたまで、

ゲーテにふさわしくフォーマルな装いで、それぞれの真剣な思いが

伝わってきました。

普段ネットで簡単に色んな情報をゲットできる便利さについ、

声だけで想像したり、

言葉のすき間にたたずんで、何かの感情にひたること、

なかなかないですよね。

夏の終わりに、そのぜいたくな時間を味わえたことも心の栄養霧

友人を応援することで、ほぼ初めてゲーテの詩に触れ、

また、朗読って退屈なのでは?という先入観が崩れ、

とても楽しく、興味深く朗読を知ることができ、充実の時間でした。

なので、

「よー頑張った!!!」という意味と

「応援したらお腹が空いた~!」という言い訳もできて、

発表後はゲーテにつながりで、ドイツ料理のお店にて、

頑張ったお祝い会で打ち上げ(やっぱそう来るよね~byはるな愛ALOHA~

midoridon(辛島美登里)のブログ ドイツの生ビールビール

midoridon(辛島美登里)のブログ ソーセージはプリップリ
お湯につかって出てきたのは初めて。色白さんですね(笑)。
midoridon(辛島美登里)のブログ ここのザワークラフトも温かかったです。

みんなで各種おすすめの地ビールを味見しつつ・・・。

midoridon(辛島美登里)のブログ オニオンフライもアメリカの

衣たっぷりのものとは一線を画する上品さと甘味のある美味しさ。

midoridon(辛島美登里)のブログ ああ夏が終わった気分132

前列の男性陣が出場者。左より

みちちゃん(「ミニヨン」朗読)、もっちゃん(去年の優勝者)、カミー(「魔王」朗読)。

出場が決まってからお二人は努力に努力を重ね、今日の日を迎えました。

賞は逃しましたが、今までで一番良い出来だったと誰もが思ったはず。

残念ではありますが、出場者にも応援者にもとても有意義な時間でした。

ちょっと感慨深い夏休みヒマワリ、って、ビールの味と「ほろ苦」つながりだねにひひビール