いきなりですが、さて、これは何のための道具?
midoridon(辛島美登里)のブログ-道具 おお。なんやらぶっそうな叫び

ペンチにハンマーがふたつ、赤いロープ・・・
midoridon(辛島美登里)のブログ-道具針筒には縫い針がびっしりドクロ

ちょっと怖い、この道具。なにやらマニアックな雰囲気も???エイクロイド

実は、

今日は年に一度のピアノの調律日でしたピアノ
調律師の神田さんは、私のピアノの主治医です。

このピアノがやってきて、初めて診ていただいたのは1998年6月15日。

その日から毎年かかさず1年に1度、調律に来てくださいます。

ピアノをお持ちのかたならわかると思うんですが、

この12年もの間、いつしかピアノには薄い油性の膜ができてしまっており、

普通に拭いたくらいじゃ全然きれいにならない、

さりげなくガンコな汚れがついていました。汚れシミ

で、この日まずは汚れ落としから。

「ピアノ コンパウンド」という極細の研磨剤入りのクリームで拭きまくり。
midoridon(辛島美登里)のブログ-ピアノ拭き 私も髪しばってゴシゴシ雑巾

1時間ほどゴシゴシしたら
midoridon(辛島美登里)のブログ-つやつや きれいになりました宝石緑

左が磨いた後で、右が作業前です。ほこりのように見えるのが、

油膜。「キッチンの煙とかが回ってきたんでしょう」とのこと。

確かに。ピアノの隣で焼肉パーティーしたっけにひひごめんちゃーい
midoridon(辛島美登里)のブログ-ピアノ調律 さぁ、本番の調律開始。
ここからが長い。さっきの道具を駆使して

時計4時間が経過、そして・・・
midoridon(辛島美登里)のブログ-ピアノB こんなに素敵に蘇りました宝石紫

なんだか音が聞こえてくるようでしょう?ラブラブ!タラリラ~ン五線譜
midoridon(辛島美登里)のブログ-道具バッグ神田さんのバッグの中身。

私にはとても持てないほどの重さです。

以前、カバンのファスナーが開いたまま電車に乗ってしまい、

通路にどひゃ~と広げたことがあったとか。

(えっなに、この人、どんな商売やってんの?!)犬?ペンギン(恐怖)

周囲の人が凍りついたとか(笑)。

1時半から7時まで、休憩もとらずに重労働をこなされた神田さん。

職人魂です。

そのおかげで、みどりどんのピアノには
軽やかな瑞々しい音が蘇りました。

midoridon(辛島美登里)のブログ-ピアノA ピアノ:「真面目にやんなさいよ」

7時すぎていたけど、

その後ちょっと練習しました(ちょっとかい)夜の街