そういえば、一週間前の今日、リヒテンから帰国したんだった飛行機

そして帰国したその日に奥歯抜かれたんだった病院歯!

びっくらこいたよ~~~しょぼん

明日は一週間目の点検です。

歯の抜けた穴が大丈夫かを診てもらいます。

今度は抜かないでくださいね~~~医者(当たり前じゃ)


さて、気を取り直してリヒテン旅の続きです~音譜

せっかくドイツ圏に来たのだから、リサイタルでもどう?と言われ、

オーストリアにリサイタルを聞きに行くことに。

今日はリヒテンからオーストリアに渡ります。
midoridonのブログ-ロバ なかなかタイミングが

合わないんだけど、

今日はロバを撮れましたカメラ


静かな街馬




10分でオーストリアの国境。midoridonのブログ-パスポートパスポートは持っているけど、

監視の人は

Shizueさんの顔みてそのままスルー車

彼女毎週オーストリアに授業に行ってるから、

OK、どうぞウィンクって

私もそのまま信用してもらえました。midoridonのブログ-ドナウ景色1


ドナウ川があり・・・

お天気が曇るとそのまま

絵本の世界が広がるウサギ


でも、


陽が射すとmidoridonのブログ-ブリギッテ家の景色5 このくらい鮮やかな景色が広がるんですラブラブ!

あわててシャッターを押そうとすると、

「大丈夫、いつでも撮れるから」

って友人は言うけど、

困ってしまう。

目に刻むのがずっと大切ってわかっていても、

なんか、形が欲しい、日本人です。

そして、なかなか思ったようには

広い景色は撮れません。


途中で友人のペーターの家によりました。ペーターは新婚さんですベルmidoridonのブログ-ペーター

結婚式に行けなかった友人がお祝いを届け、

お礼にペーターはシャンパンを乾杯

ああっと、、、、

飲んだのは私です(おいおい)

midoridonのブログ-ペーター三人 ペーターはテノール歌手で、

日本にも二回遊びに来たらしく、

桜模様のお皿をとても喜んでいましたさくら花サクラ

帰り際

「バイバーイ!」と言ったら

「ゴチソウサマ~!」と

(マジで)返ってきた

も~サイコーにひひ


聞きに行ったのは

SCHUBERTIADE(シューベルティアーデ) 2010」

オーストリア出身の音楽家シューベルト祭で、

1821年頃から続いている歴史ある催しもの。

HOHENEMSという場所のここのホールも歴史があり、こじんまりとしていますが、

本当にクラシックの根付いた土地にふさわしく、

文化と歴史の香りに包まれていましたお城


midoridonのブログ-リサイタル3
始まりは20時から。

まだ明るい空にサーモンピンクの

ホールが穏やかに

出迎えてくれます。

みなさんちゃーんとおしゃれしてるのサンダル

midoridonのブログ-リサイタル1



いい服持ってくりゃ良かったなぁ・・・叫び



midoridonのブログ-リサイタル2 250人ほどの広さでしょうか。

ピアノとソプラノ歌手の二人。

生の声が自然な音響で

広がります。

私たちは後ろの席でしたが、

充分届きました。


midoridonのブログ-リサイタル 写真上の女性二人、

左Annette Dasch(ソプラノ)

右Katrin Dasch(ピアノ)

あれ? 名前が同じ、ってことは

姉妹だったの? 今気がつきました。

前半はシューベルトの歌曲、

後半シューマンも

少し歌ったそうですが、

私の知ってる曲はなかったです照れ

「結構ツウ好みの選曲だったよ」

と友人が慰めてくれました。

ネットで探したらこのリサイタルの記事、見つけました。

5月7日のとこ見てみてください。http://www.franzschubert.jp/schubertiade.html

ちょっと嬉しい。

同じ地球上で、日本の時計と全然違う針を持つ人々の暮らしに接して、

いろんな気持ちになります。

他にもね。今日の命におびえている人もいるでしょ。

そこに生まれおちた人の運命というか、宿命というか流れ星

色々思い、考えながら与えられた環境でぼちぼち行くしかないねにゃー足あと

ほなまたね~星空