リヒテンの朝は早いです霧

そして密閉した部屋まで小鳥のさえずりが聞こえますジョウビタキ

それってヨーロッパに39年在住の友人には普通のことだけど、

みどりどんにとっては超素晴らしいこと!

朝10時すぎまで寝てる友人をおいて、さっさと散歩するのだ走る人


midoridonのブログ-タンポポ
タンポポといろんな花が素朴に広がる草原チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジ






ほんとはここ数日間、夜になると咳込んでいたみどりどんでしたが、ここにきて体調が復活わんわん

midoridonのブログ-アルプスの朝





どれだけ

深呼吸してもしてもなくならない空気

(あたりまえか)。

友人の部屋の玄関前にこんなふうに

野原が広がっているんですコスモス


midoridonのブログ-朝食1 おなかが空いたので

今日は私が朝食を作りました。

「美登里さんが作ると食べすぎちゃう」

と言われたけど、二日目から毎日作ったので、

「太った、太った!」と友人は嘆いておりましたべーっだ!

お箸で食べるとこがナイスでしょ割り箸



友人は音楽学校の先生&オペラ歌手です。

オーストリアとリヒテンの三つの学校をかけもちで教えているのですが、

今日はリヒテンでのレッスンキスマークカラオケ
midoridonのブログ-学校1

なんとここの1階は消防署消防車(USAはしご)

二階に音楽スタジオのような部屋が

10部屋ほど並んでいました。

midoridonのブログ-レッスン1

いつもはおしゃべり好きな子供たちも

私がいるので、

いい子にして発声練習してる、とか(笑)。
midoridonのブログ-レッスン2さて、なんだか

私も声出したくなってきた~(笑)音譜

みんな学校の勉強以外に、課外授業として有料で好きな習い事をするのだとか。

だからみんな妙な気負いがありません。


後ろの女の子はリサという子。


「先生、これも歌いたい、これもこれも♪」

と無邪気に無理しないで

歌っていました。

そうやって自然と

子供たちの心に音楽が育っていくんですねラブラブ

リヒテンの旅はまだまだ続きます~家お楽しみに~馬