軽井沢から戻った翌日、みどりどんは成田からヨーロッパに旅立ちました。

リヒテンシュタインという国知っていますか?

シラーなにそれ?むっって感じでしょ?

スイスとオーストリアの間にある、小豆島くらいの大きさ、

3万6千人の永世中立国です。

ちなみに東京都の人口は1300万人。

当然大きな国際空港もなく、

みどりどんはエアフランスでパリ経由して

スイスのチューリッヒ空港に向かいました。


midoridonのブログ-パリ空港
パリへは約12時間。トランジットバスに乗って

ここからチューリヒに向かいます。


ゲート出口にあった文字。


←なぁ~~~んか、

 オシャレなんだよね~~~ラブラブ


スイス便は小さな飛行機。戸棚は本棚のように

小さいので、預けない荷物をまたここで預かって
midoridonのブログ-スイス便 もらう、という・・・。

乗って約1時間半でチューリヒ到着です。

トランジットを含めると約15時間半の旅でした。



リヒテンシュタインに住む友人が迎えにきてくれて、彼女の車でアウトバーンをかっとばし車、約1時間20分で

リヒテンシュタインのエッシェンという町に到着ですクリスマスツリー

ずっとお天気が悪く、この日も冷たい雨。

今週いっぱい雨が続くと予報してたけど、

そんなことはどーでもいいくらい、

何か遠出した気持ちが新鮮でうれしいみどりどんでしたニコニコ

リヒテンシュタインの首都はファドゥーツです。

midoridonのブログ-リヒテン1

右手の高い塔は教会。

この奥に

区役所の黄色い建物があります。

     


ひっひっひっひ。

晴れてるのじゃ~~にひひ











midoridonのブログ-静枝さんと お世話になった静枝さんと。


今回どうしても会いたかった人がいました。

その人は・・・
midoridonのブログ-リヒテン美術館
ここは国立美術館なんですけど・・・

一般者も利用できるスペースです。


図書室かな?本


いえいえ・・・


実はカフェコーヒー

でもね、、、

奥の赤いTシャツの人はなにやら和風・・・
midoridonのブログ-お寿司やさん 作っているのは
midoridonのブログ-寿司メニュー
お寿司なんです!!!

←これメニュー。


リヒテンシュタインの美術館に

お寿司カフェがあるって

すごいでしょ!!

しかも大人気なの。


10年前に旅番組でここを

訪れたときにいた職人の勝木さんが


midoridonのブログ-勝木さんと まだ頑張っていると聞き、

会いにいってきました。

その頃も無口だったが

今も無口(笑)。


私のこと思い出してくれましたけど、

淡々としてました(そこがまたいい)。




メニューの最初のページにも、しっかり載ってます。
midoridonのブログ-メニューカバー 頑張れ!

もし、リヒテンシュタインを旅する機会があったら

是非美術館のカフェに寄ってみてくださいね♪

次回もリヒテンのお話します。お楽しみに~~ヨーロレイッヒーおとめ座音譜