おはようございます。まずは卓球ネタから…

今行われている卓球の全日本選手権で、張本美和ちゃん(10歳)が女子一般の部とジュニアの部で勝ち進んでいます。

わずか、10歳ですよ!…すごいですね!←英才教育半端ないっす!

 

そこ行くと、オバンになってから始めた私めは、初心者の試合に出て勝てるでしょうか…?←まずは何事も経験!

もっと早くから気が付いてやれば良かった~と。。←後の祭り!昔からスポーツは好きだったけれど、卓球はノーマークだったなぁ~。。

 

実際に卓球をやってみて思ったのは、室内なので、日焼けを気にすることがないし、小さなラケットで持ち運びにかさばらず、しかもボールが柔らかいので危険が少ない!←メリットたくさん!

 

だって、学生時代やってたソフトボールは、膝は絶えずすりむき、突き指や、ボールが当たって骨折や打撲が多かったし、社会人になってからの硬式テニスはエルボーや捻挫なども・・・。←マジ、当たるとイタイ!

なので卓球なら、生涯スポーツとして取り組めるなぁ~と思った次第です。

 

さて、本題に入ります。

昨日は、農園と事務所アトリエで講座が2つ行われました。

 

農園では…

弊社スタッフの田代耕太郎講師による「はじめてのハンギングバスケット講座」です。

こちらは、初心者の方で、ハンギングバスケット制作に興味があり、まずは試してみたい方。

お試しに、お家にひとつハンギングバスケットを飾ってみたい方などが対象です。

 

1月限定で、講習料無料ですので楽しくハンギングバスケットを作ってみませんか?

※29日はニクの日イベントと同時開催ですので、ワークショップと合わせての参加もOKです♪

 

↓スリットバスケットで作っています。苗はセットしてあり、作り方を丁寧にお教えします。

田代講師曰く、「昨日は仕事仲間である男性がご参加くださり、ハンギングはまったく初めてであるものの、生花もやってらっしゃるので、手際良く感覚を掴むのがスムーズでした」とのことです。

 

もう一つの講座は、暖かい事務所アトリエでさかとともこ さんの『初心者向けイメージパース作成講座』です。

少しずつ図面に慣れていき、全くの初心者さまでも3回目が終わった時には簡単なイメージパースが描け、プレゼンシートが作れるようになることを目標とします。←勿論、初級編や中級編だけの受講も可能です。

↓パース講座1回目は、まず、図面の読み方の講義、そのあと三角定規を使って平行・直角を自在に描く練習です。

 

↓去年の日比谷おもてなし花壇のコンテストで受講生が最優秀賞をいただきました。

この出展に当たって、パースの提出があります。

 

 

↓まずは、その書き方を視野に入れて簡単な平面図・立面図を描きました。

 

熱血坂戸講師は、時間延長してとても丁寧に、初めての方でもわかりやすく教えてくださいました。

ありがとうございました。('◇')ゞ

 

話は変わりますが…

農園にシックな球根アネモネ 極 KIWAMI チョコレートが入荷しました。

球根より育てた2年生のアネモネで花の本数、ボリュームが最高です。
チョコレート色の花弁、花底の青〜紺色の蕊とのコントラストが目を惹きつけます。

 

いつもポチッ↓とお世話になっております。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

にほんブログ村