昨日は、睡魔に勝てずブログの更新ができませんでした。

新しいブログに移ってから・・・なるべくマメに更新を…と誓って再開したのですが、気が付いたら寝てましたぁ~。。

 

さて、だいぶ寒さが増してきましたので、多肉の色もきれいに発色しています。

こちらは、弊社の平野純子が行う多肉講座で先日作られたリース作品です。

 

↓クリスマスらしく松ぼっくりやリボンでアレンジされています。

 

↓赤いアイスチューリップの寄せ植えと一緒に飾るとますますクリスマスっぽくなりますね!

 

↓こちらは、同じリース台で作ったセンペルビブムのハロウィンバージョンです。

イベントが終わると飾りものを変えて楽しむのもありですね!

 

↓研究科の受講生の作品です。黒っぽいセダムが陰影になって立体感がありますね。

 

↓こんな器材で作っています。

 

リースの器材にご興味のある方は…

http://kyukonya.ocnk.net/product/2272

 

 

ここからは、井上まゆ美の多肉植物のトピアリー講座です。

↓まんまるく作るのがコツです。

 

↓こうやって下のほうから挿していきます。

 

↓だいぶ上のほうまで挿してきましたよ。あと少しです!

 

↓はい、完成です!きれいに丸くできましたね!

 

1月より暖かい事務所で各種『冬の講座』が始まりますので、ホームページのほうをチェックしてくださいね!

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村