"篠山ABCマラソン "


イメージ 1

平成19年3月4日(日)の記録です。

人生初のフルマラソン挑戦です。
初挑戦とはいえ、目標は高く?3時間20分以内ゴールを目指しました!

朝5時30分に岡山を出発。
2時間ちょっとで篠山到着。
意外と早く着いちゃいました。
8時の受付までしばらく車の中で休憩です。
自分で作ったおにぎりを2つお腹に入れました。

8時になり、受付でゼッケンとチップを受け取り、
スペシャルドリンクを預けました。
20K、30K、35Kの3箇所です。
中身は、ヴァームとアミノバイタルを溶かしたものです。

まだまだ出走まで時間があるので、早めにお土産物屋さんをふらふら・・・。
のんびりしているうちに、時刻は9時30分に。
あわてて、アップして集合場所に行くとすでに大勢の人が並んでいて、かなり後ろの方に並ばざるを得ない状況でした。
これは、相当ロスタイムが出るぞ・・・
(予想通り、40秒ほどスタートラインを通過するまでかかりました)

それにしても、今日は暑い!
並んでいても上から容赦なく太陽が照り付けます。
まだ3月上旬なのに、こんなに汗ばむ陽気の中でフルを走るとは夢にも思いませんでした。

さあ、いよいよスタートしました。

20Kまでは、4分30秒/Kペースでラップを刻みます。
ハーフを1時間33分で通過しました。
ここまでは、予定通り、順調です。(でした)

しかし、この先、だんだんとラップが落ちてきます。
スポンジで全身を冷やしながら走りましたが、
ラップは悲しいかな、4分40秒~50秒になり、
38キロを過ぎたあたりから、とうとう5分台に落ちてしまいました。
最後、40キロ以降はすっかり足が止まってしまいました。
これほど足が動かないのは初めての経験でした。
6分台/Kにまで落ちてしまい、後続のみなさんにたくさん抜かれてしまいました。

つらかったですね。
しんどかったですね~。
けど、最後まで頑張れたのは、やっぱり沿道の皆さんの暖かい応援があったからです。
「お帰り~」
「あと、もうちょっと・・・」
もういっぱい、いっぱいで走っている私にたくさん声をかけていただきました。
いやー、うれしかったですね~。
「お帰り~」の一言は本当に胸が熱くなりました。
『あ~、オレ帰って来たんだ~』ってね。

最後の方は、全然タイムも気にしていなくて、ゴールの時計をみてやっと3時間20分を切れることを確認しました。
結局、スパートも出来ずゴールしましたが、初めてのフルマラソン挑戦にしては十分満足できるタイムでした。
完走メダルを「おめでとうございます」の言葉と笑顔ともに、首にかけてもらいましたが、これってうれしいものですね。
とってもいいセレモニーだと思います。
また、来年も来たいなって気にさせてくれますよね。

とっても長くって、しんどい42.195キロでしたが、一歩も歩かず、走り終えた充実感は一言では言い尽くせません。
本当にしんどいけど、また走りたくなる。
みんな、こうしてマラソンにはまっていくんでしょうね。

さあ、次は4月の津山加茂郷フルマラソンです。
高低差のある厳しいコースですけど、1秒でも記録更新できるよう頑張ります!