好きなこと得意なことを伸ばして仕事しない? | やらずにいられないことが沢山あるブログ

好きなこと得意なことを伸ばして仕事しない?

アホヤネンの大将天野です、今回は私がどんな風に仕事に出会っていまどんな感じで仕事しているかって事を掻い摘んで書いてみました。

 

 私は愛知県の西尾市の福地と言う田舎で生まれました、

 

小さい時から協調性がなく、みんなで悪いことやっててもなぜか私が一番怒られるって子供でした

 

プロ野球選手になるって言って小学校から少年野球を始め、高校生まで野球漬けの生活をしてました

 

大学に進学すると、人生で初めて部活無しの暇な時間ができました。

 

暇ができると今までの部活中心の生活から一変、パチンコ行って、友人宅で酒のんで、

 

コロナワールドでナンパに勤しむグータラ過ごし、一通り遊びを経験してなんか暇にも飽きてきたなーと感じていた大学3年の時、

 

「毎日女子達と食堂で飲み会出来る仕事があるぞ」

 

スキー場のリゾートバイトをしている友人からこんな香ばしい誘いをもらい

 

スキー場のリフトを動かす仕事を3ヶ月することに

 

ピンクな期待とは裏腹に対してモテない私はほぼ女子と絡む事はなく

 

そこで女子でなくスノーボードにドップリはまりました

 

そこで出会った仲間は私が生きてきた普通の世界の人とは少し違う生き方をしている人たち

 

夏は北海道で農家の手伝いして冬は雪山で働くリゾートバイトマニアの28歳の天海祐希似の美人姉さん

 

高校卒業してからロクに仕事してないフリーターなのに妙に言葉に説得力のある大阪の元ヤンS兄さん25歳

 

上記の二人を筆頭に社会のレールに乗り気ならい人達と生活して

 

大学を卒業したらやりたくない仕事でも大きな会社で働いて安定した生活を送ることが一番幸せっていう価値観が壊れて生きました

 

しっかりそんな人たちと寝食を共にする3ヶ月を過ごしてしまった私は

 

次の年大学卒業し工場で働きましたが予想通り半年で退職

 

スキー場で仲良くなったS兄さん達と一緒にスキー場近くでアパートを借りて毎日スノーボード三昧

 

夏になったら冬のために地元でアルバイトしてお金を貯めてまた冬はひたすら滑る

 

長野、新潟、北海道、スイス、色んなところで毎日好きな事しかしない超ハッピーな生活をしていました。

 

「仕事はつまらんし、やりたく無い」

 

当時は仕事は嫌いなことしてお金稼ぐことだと思っていたのでとにかく好きな事しかしない雪山の生活が生きがいの人生でした

 

そんな私が25歳の時、いつもように長野で友人とスノーボード三昧していた時、従兄弟のお兄ちゃんから電話がかかってきました

 

「知り合いが焼肉店を立ち上げるから手伝いをやらんか?」

 

さすがに25歳になると自分がこのままスノーボードで飯が食えないって事に気付いてきた時期だった事もあって

 

しぶしぶではありましたがとりあえず面接だけでも行こうと思い当時住んでた長野の山から愛知に帰ってきました

 

従兄弟の兄さんに連れられ指定の喫茶店で待っていると

 

何年も着古してるようなヨレヨレのチェックのネルシャツを着たいかにもパチンコ屋さんで並んでいそうな普通のおっさんがやってきた

 

これがその時の社長との初めての出会いだった、この社長は車のバンバーを作る工場や経営しながら利益が出過ぎたら税金対策でカラオケBOXなど飲食も経営しているやり手の社長、今回は韓国にはまっていた時期だったので韓国焼肉を作ったとのこと

 

「サラリーマンは可哀想だぞ!僕らは頑張ったら金になる、サラリーマンは頑張り過ぎると上司に嫌われる、どっちがいい?」

 

「とりあえず社員は料理長だけだからやるならいきなり店長だぞ」

 

平日の昼間からサテンでタバコをふかしながら語る社長から感じるいままで会ったことの無い自由な大人のオーラにやられて入社を決意

 

韓国に料理長と二人で2週間ぐらい修行に行ったりしながらなんとか迎えたオープンの日

 

慣れない営業でドタバタな営業だったけど、一生懸命料理を運んでドリンクを出してなんとか一人組目のお客様を返した時

 

「ありがとまた来るね」

 

って言われて「ハッ」っとした、今まで接客業はやった事なくてありがとうなんて仕事で言われた事ないし、お客様と喋ってドリンクのお代わりを聞いて持ってくって事でありがとうが言われることがお金になるって凄い仕事だ!

 

私の仕事のスイッチが入った瞬間でした

 

それから店長として色々社長に経験させていただき入社5年でその会社で運営していたカラオケ店を買い取らせていただき独立して今は居酒屋さんとビアガーデン、カラオケの接客業を中心に経営をさせてもらって、今は仕事が生きがいの一つとして生活しています。

 

最後に

「楽しいと楽は対極だよ。楽しいことがしたいなら,楽はしちゃダメだと思うよ。」

BY甲本ヒロト。

 

私はこの言葉がすごく好きです。

 

仕事は楽ではありません、料理を運ぶだけでなく、お客さんが「ありがとまた来るね」って言って喜んで帰ってもらえるにはどうしたらいいかを考えて行動するお仕事です。

 

最初は料理の事聞かれても全然わからないし、お客さんと楽しく会話もなかなかできません。

 

でも数日経つとお客さんと楽しく会話もできるようになる子が大半です。

 

何故なのかな?と疑問を思ってたら先日アルバイトスタッフさんにこんなことを言ってもらいました

「この店ってお客さんと話すも仕事だって言われるし、常連さんも話しやすい人が多いから人と話すの大好きになったんですよ」

 

なんかこんなこと言ってもらえて凄く嬉しかった。AIのお陰でやりたくない作業の仕事はどんどん機械がやってくれます、

 

僕達が機械に勝てるスキル、コミュニケーションという能力を伸ばすのってこれから凄く大事だと思います。

 

沢山の喋って沢山お客様を喜ばせて、自分に関わる人が喜んでくれることを日々やってたら必ず自分の人生がハッピーになる

 

そんな「人を喜ばせるスキル」を飲食店から地元の人たちに発信していきたいと思っています

 

ぜひ一緒に働きたい人、こんな職場では働かせたいと思う親御さん友人の方ご紹介お待ちしてます。

 

超長い自己紹介からの結局求人のお知らせでした!

 

@@@@@@@@@@@@

 

好きな事を仕事に!BBQの料理や焼き方を学びながらそれをお客様に伝える仕事です、お客様と話すの好きな人に向いてます

 

愛知県 岡崎市 牧御堂町

 

時給 ¥1,050以上

週1日からOK週2・3日からOKシフト自由

 

仕事内容

仕事内容

《BBQ場、バスラーメン運営全般(調理、BBQサポート、配膳、片付けなど)チェーン店とは違いみんなの意見をお店に取り入れて働く人にやりがいと仕事の楽しみを感じてもらえる職場です

同じ敷地内の台湾バスラーメンでも働けます

  • ステーキのお肉やスキレットを使った料理の仕込み
  • お客様のBBQサポート: 日本BBQ協会の手法を用いた安全で美味しい調理法の指導
  • アメリカのカバーBBQ方法を使った、じっくりと焼き上げる肉料理の提供
  • BBQの新メニューの試作と開発(希望者
  • バスラーメンのラーメンの提供、ラーメンの試食&試作

アピールポイント

BBQ場は日本BBQ協会インストラクターの大将天野が焼肉とは違う塊肉をアメリカングリルで焼くスタイルなので、お客様にBBQのやり方を教える前に皆さんにBBQのスキルと知識をお教えします。キャンプ料理も簡単で美味しく作れるスキレット料理が中心です、料理を作ったり一緒に新メニュー考えたり試食したりご飯とお酒とアウトドア料理に興味がある方おすすめです。

バスラーメンは食券ではなく注文のお店なので常連さんとお話ししながらアットホームな空間でお仕事できます

  • 日本BBQ協会の公認インストラクター、大将天野直々のBBQ指導
  • アメリカンスタイルのカバーBBQ手法: 塊肉も焦げずに美味しく焼き上げ
  • 仲の良いチーム環境: 月に1回の飲み会やミーティングでのチームコミュニケーション
  • 賄いでバスラーメンのメニュー食べ放題
  • 日本BBQ協会の検定を希望者には会社負担で受講できます
  • バスラーメンをキッチンカーで出店することがあるのでイベント好きな方楽しいですよ

求める人材

《こんな方歓迎》

店主の天野です私は22歳の時工場で働いていました、学生時代いろんなバイトをしてきましたが接客業はやったことがなく絶対やりたくない職業の一つでした。そんな時知り合いの焼肉屋を手伝うことになって、一生懸命仕事してたらあるお客さんに「お兄ちゃん楽しかったまた来るね」って声かけられました。仕事しててお礼言われる事なんかなかった人生に初めて「お客さんに喜んでもらえるとお客さんが増えて給与も上がる飲食店って面白い」って気持ちが芽生えてそれから飲食店を続けています。

当店はそんなありがとうを沢山言ってもらえる事を良しとする店です。ですからお客さんに積極的に話しかけたり良いおせっかいをしたりしてお客さんにしっかり絡む仕事です。ですから人と話すのが好きな人。人ともっと仲良く話したい。そんな人を募集してます

  • 未経験者歓迎
  • 週末一日だけのダブルワークの方大歓迎
  • 新しいことにチャレンジしたいって思っている方
  • 他者を喜ばせることに関心や情熱を持つ方
  • 将来のビジョンは明確でなくとも、なんか今のままじゃやだなって思ってる人
  • 「自分は運が良い」となんとなく自分ってツイてる方だって思ってる人
  • 「自分の好きなこと得意なことを精一杯やることで、関わる人のhappyを応援する」という会社の理念に共感できる人
  • 2年以内にカンボジアやアジアで仕事をしてみたいって思っている人

 

勤務時間・休日

勤務時間・曜日

バスラーメン 11時〜14時 19時〜深夜2時

BBQビアガーデン 平日18時〜23時 土日11時半〜23時

※シフト制(月に二回希望を出してください)

※週末だけのダブルワーク大歓迎

※月に1、2回のシフトでもOK

※深夜給25%UP

  • ※アンケートに名前を書かれるとボーナスあり

 

勤務地

勤務地所在地

〒444-0205 愛知県 岡崎市 牧御堂町

勤務地

年一回社員旅行あり(目標達成をクリアした場合)

敷地内は喫煙場所あり

アクセス

岡崎駅から徒歩20分

エルエルタウン南、明宝パチンコの目の前のすき家の裏手です

勤務形態

シフト制

 

その他

面接を希望の方は隣接しているバスラーメンのラーメンが食べれます

まずは店内の様子をみて面接して、お店で働きたくなったら一緒に働きましょう

当店の面接はその場で面接の合否がわかります、面接が合格でもその場では採用しません、実際見て話してみて貴方が働きたいと思ったら次の日にLINEで報告してください

貴方の意思を尊重してお互い長くお付き合いできるようにしましょう♪

時給 ¥1,050以上