接客は○○を作るって考えると面白い♪ | やらずにいられないことが沢山あるブログ

接客は○○を作るって考えると面白い♪

昨日のブルームさんの店長選挙

そのときに副社長の石本さんがいい事言ってたのでシェア!

いかにお客様にリピート客になってもらうかが売上の基本だということは最近痛感していることですが

お客様がリピート客になってくれるには何をしたらいいのか

まず初めて来店したお客様に何をしたらいいのかを図にすると

新規→知人→友人→信者

こういう流れになる

自分がプライベートで友人になるときのプロセスを考えてほしい

初めて会った人は自動的に知人になる

さて、知人と友人の差ってなんだろう?


シンキングタイム♪

↓↓↓↓



↓↓↓↓




↓↓↓↓



↓↓↓↓









答え

その人の情報を知っているかどうか

名前、職業、趣味、昔の事、出身地 etc・・・

友達ってただ名前をしっているだけじゃなかなか仲良くなれないっしょ

いろんな事を知っていく中で共通の趣味や、地元話、共通の友人の話などがでてきて話が盛り上がる

これを接客でできればお客さんがリピートしてくれるって訳だ

「リピート客を増やそう」

こう考えると難しく感じるけど

「友達を増やそう」

こういう風に考えると楽しくない♪

初めて会った人といかに仲良くなるかってがんばったら

プライベートでも人とすぐに仲良くなれて超ハッピーじゃない??

何を意識して仕事をするかで自分の未来が変わる!!

是非

「友達を沢山作るスキルを身に着ける為に仕事をする!」

こういう意識で仕事を♪