Xマウントデビュー | 過去ブログ

過去ブログ

カラオケ男

初めて買った一眼レフNikon D7000。


買った当初は楽しくて何枚も何枚も撮ってたが
X100Sを買ってからというもの、なかなか外に出さず。

これではもったいない!ということで
意を決して売ることに。

D7000レンズキット、広角レンズ、単焦点レンズ....
持ってるレンズは全て売りさばいた。
それからNikon COOLPIX P510も。

総額9万。ドーン


さて、ここからだ。
この9万円で新しいカメラを買おう。

ずっと買おうと思ってたX-E2か、
それとも発売目前に迫ったX-T1か....。

X-T1はE2よりも7万近く高い。
それにまだ発売してない。

と、店内でX-E2をいじる....。

こ...これは良い!!!

とX-E2で即決したのでした。


ドーン!
カメラの開封式も久しぶりだな。






パカッ!






ドドーン!






もはやこれ無しでは考えられない
直観的なダイヤル操作。






付属のレンズは
フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4.0 R LM OIS






本体に付けるとこんな感じ。






ちなみにカラーは見ての通りブラック。


さて、さっそく撮影。

夜勤明けということもあって自宅で試し撮り。






やはりさすがの描写力。

FUJIFILMの色が単純に好きです。















世界最速0.08秒のAFと言われるだけあって確かに速い。

が、しかしだ。

なかなかピントが合わない。
カメラは「ピントあってるよ」と言ってるのに
あってない時が結構あるかな。


それからEVFがちょっと残念。

X100Sの方が見やすくて使いやすいかなぁと。


これは盲点だった。

EVFが売りのX-T1はどんな感じなんだろうな。
とか、言っていたらキリがないのでそこは我慢。

少しいじってみて思ったマイナス点はこのくらいかな。


良いなと思った点はWi-Fi。

Wi-Fi搭載のカメラは初めてだけど、やっぱり便利だ。

SNSがさらに捗る。
(高い金払って買ったEye-Fiとはなんだったのか。)


まぁ何はともあれ、X100S同様やはりクセがあるカメラです。

やっぱりオートでの撮影じゃ理想の写りとは程遠いから
どうしてもマニュアルでの撮影になってしまう。

でもそれが良い。
それが楽しい。

失敗も多いけど、
たまに自分でも驚くくらいの写真が撮れることがある。

練習あるのみだ。




そんなX-E2購入初日でした。


Xマウントデビューしたってことで
レンズは少しずつ増やしていきたいな。

次はやっぱり単焦点!

でも金欠だから夏のボーナスまでお預けだ、、、