自称カラオケの採点に詳しいマシン博士。
 
カラバト好きには苦笑を誘っているマシン博士の解説を振り返り、正しい解説もつけるコーナーです。
 
博士の解説は唯一の100点を叩き出した鈴木杏奈ちゃんの1回のみでした。
 
 
「音程正確率は驚異の99%!ビブラートも完璧」
 
音程とビブラートを褒めています。
 
杏奈ちゃんは今回で4回目のビブラート10となり、ビブラート10はたった3人しかいない中で唯一の複数回保持者です。
 
ビブラートの上手さ女王は間違いなく杏奈ちゃんです。
 
100点なのでネガティブな事は解説しませんが、サビの部分で表現力グラフがガクッと下がっているのは非常に気になり、もしも100点に届かない歌唱でダメ出しをするなら確実に指摘されているポイントでした。