宝塚出身から新たな星が登場しました。透水さらささんです。

初登場ながらいきなり99.512点の超高得点を記録して衝撃を与えました。

推定チャートは

音96安94表95リ98VL98~99 計481~482 99.512点

裏加点が非常に強いです。

481~482を初登場で記録する出場者はいますが、初回からここまで裏加点を取ってくる出場者は中々いません。

表チャートは安定が94と新人らしい数字を残しています。

表チャートの中で一番攻略が難しいのは安定性だと思います。

安定性は採点の経験を重ねる事で感覚として身につく所も多分にあるので、透水さんはまだ精密採点を本格的に始めて日が浅いのかもしれません。

個人的にアメイジング・グレイスはカラバト曲でもかなりの易曲の部類に入ると思っているので、アメイジング・グレイスで点数が出たからと言って今後も同じような点数、もしくはそれ以上の点数をポンポン出せるとは思っていません。

決勝では98.262点と予選とは見違える平凡な得点に終わってしまいました。

音程そのものは予選とそれほど変わらないように見えたので、他で大きく落とした可能性が高そうです。

透水さんは2曲とも英語曲(予選は半分日本語ですが)でしたので、次回はもう少しテンポを上げた日本語曲を聴いてみたいです。

今回の選曲はあまりにも音程が取りやすそうな選曲に感じたので、どの程度の実力なのか保留というのが正直な所です。