みなさんこんにちは!
運営のみつえだゆかです
昨日5月4日より、5月大会エントリー受付を開始しました
そして、
笛吹もも香先生
プロの演歌歌手をされている笛吹先生だからこその、
とても専門的で細かい分析・・・
大変勉強になる内容です!
ぜひ皆様ご一読ください
自由曲部門
キング-優勝-
カラオケプリンス様
『だいじょうぶ』
演歌 歌謡曲は
詞先で作品を作って行く事が多いのですが...
メロディーも日本語から崩れるような事があまりない形で作曲されているケースが多いです。
カラオケプリンス様の場合は
歌詞(言葉一つ一つ)が細かく表現されております。
例えば
『だいじょうぶ』と言う言葉が何度も出てきますが、全て歌唱のカラーを変えて歌唱なさっていますし、メロディーに乗せながらも『だいじょうぶ』が際立つような歌唱でした。
優しさに包まれるような安定した歌唱の中にも
サビになるとタイトルの『だいじょうぶ』が確信に変わるような力強さがひしひしと伝わりましたね。
作品の組み立てがとても上手で(詞をよく理解なさっている)
何度も聴きたくなくなる見事な仕上がりでした。
ありがとうございました♪
プリンス-準優勝-
あかずきん様
『背伸び』
ご本人の歌唱と全く違う表現での歌唱に大変惹きつけられました。
(良い意味で真似ていない)
あかずきん様の場合
同じ高音の音でも発声を変えて表現なさっており同じフレーズが繰り返される場合は
このように捻りをいれるのも一つの技法ですね。
Aメロ ... サビへの展開の仕方も
余韻をしっかり残しつつ...
楽譜で言えば休符の小節も
音楽の流れが止まる事のない歌唱でした。
次の言葉を意識するとどうしても唄い尻(フレーズの終わり)が雑になってしまう方々もいらっしゃるのですが最後まで気を緩めてない見事な歌唱でした。
ありがとうございました♪
エース-第3位-
ユウキカズト様
『酔歌』
演歌といえばコブシ、ゆすり、タメなど...を思い浮かべる方々が多くいらっしゃると思います。
(はい、それぞれの個性が出る部分でもあります)
ユウキカズト様の場合
自然で違和感のないコブシの入れ方と(上から引っ掛けるタイプのコブシ)
母音の処理がとってもお上手です。
特に『あ』がとても聞き心地が良かったです。
ここから更に演歌の歌い方についてになりますが
演歌では母音で突いていく歌唱法が多いのですが
(母音こそ、流さずに あえてもう一度突いて歌うくらいに表現していく)しっかりとその辺りがクリアしておられました。
これからも色々な演歌・歌謡曲を是非歌い続けて頂きたいですね。
ありがとうございました♪
課題曲部門
キング-優勝-
ユウキカズト様
『また君に恋してる』
とっても素直に歌ってらっしゃると言う印象の中で...
更に
母音を上手く活用して味を出してらっしゃいました。
例えば
てのひらに (Aメロ)
てのひいいらに
『い』を突いています。
深く (サビ)
ふううかく
『う』を突いています。
※音符の中に隠れています刻みを自然に感じてらっしゃる。
サビは
1回目は優しく裏に抜き響かせている一方で2回目は相手を思う気持ちをストレートに表現されており、変化がありとても良かったです!
ありがとうございました♪
プリンス-準優勝-
カラオケ歌っ太郎様
『また君に恋してる』
全体的にとっても丁寧な歌唱です!
A →B →サビ...
それぞれの景色が移り変わるのが良く伝わりました。
サビは
安定したスケール感のある歌唱(高音も)
そして、たっぷりとしたビブラートが魅力ですね!
最後の
心から...の余韻もビブラートが生きており
裏拍からかけているところがポイントとなり、とても心地良い耳に残る歌唱でした。
ありがとうございました♪
エース-第3位-
カラオケクラプリ様
『また君に恋してる』
音程の乱れがなく、ブレスコントロールがとても上手です!
低音から高音まで安定感のある歌唱です。
更に
『が』の響きがとても綺麗です!
朝露が (Aメロ)
過ぎてきた時が (Aメロ)
いつか風が (Bメロ)
サビ
高音が伸びやかで綺麗です!
とても魅力的です!
更にまだ高音は余裕さえも感じました。
最後まで疲れを感じさせない、まとまりのある歌唱でした。
ありがとうございました♪