お知らせ2点と終戦記念日に思うこと | カラオケ喫茶ひだまり

カラオケ喫茶ひだまり

■営業時間■
PM12:00~PM17:00
(現在夜間営業は休止中です)
■定休日■
毎週月曜日定休
※イベントなどでお休みの時があります
お電話にてご確認ください
077-527-4777

雷今日も夕方に雷雨雷

やっといつもの夏らしい感じ?

 

 


お昼はともかく、夜は30℃以下の気温になると

身体的にも気持ち的にもラクですね。

 

このまま穏やかーに秋が来てくれるといいのだけれど。

 

 

 

お店のポトスは元気。

 


 



さて、お店からお知らせ2点。



 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

臨時休業のお知らせ

 

8月17日(金曜日)お昼の営業

近江八幡教室出張のためお休みします

 

※夜は営業するかも。

お店にお問い合わせいただければ幸いです

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

 

image

 

カラオケ喫茶
ひだまり14周年歌の祭典

2018年9月30日(日)
滋賀県大津市
ピアザホールにて開催


 

カラオケ喫茶ひだまりも14周年を迎えることになりましたルンルン

  


日頃ひだまりをご愛顧いただいている皆様と一緒に

楽しく面白く(笑)過ごしたいと思っております

 


お申し込みいただきました参加者の方には

午前の部にて2コーラス、午後の部ではフルコーラスで歌っていただく構成になっております!

 


これって、すごくお得!笑

 


平成最後のひだまり歌の祭典

是非お誘い合わせの上ご参加ください

 

※見学無料です。

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 


 

終戦記念日にあなたは何を思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
チーママが子供の頃、夏休みになると
「戦争展」というものが京都勧業会館(今のみやこめっせ)にて催されていました
 
戦争の悲惨さ、恐ろしさ、悲しさ、そういうものを視覚的、聴覚的にど直球で子供の心にぶち込んでくる大規模な催しでした
 
2度ほど連れて行ってもらった記憶があるのですが、
(というか連れて行かれた?多分、夏休みの感想文的な何かで学校から指定があったと思われる)
 
展示物(遺物)の生々しさ、上映される実際の記録映像、当時のいろんな事情、語り、音声記録、
其処にある全てが本物だという事実が怖すぎて恐怖に震え上がって吐くほど泣き、身動きできなくなり、
更に帰宅してから熱を出して寝込んだ覚えがあります(笑)
 
当時はこんなものを食べていましたコーナーの雑穀を食べて飲み込めなくて泣いた記憶があるよ!

なんてナイーブな子供だったんだろう…!ガーン
 

 
最近はそういう子供を震え上がらせる催し(笑)のことは耳にすることがないのですけど、
今時のお子様には心の傷がー!とか刺激が強すぎるー!とかそういう事情もあるんでしょうか。
 
 
正直、ワタクシ、今でもトラウマレベルで戦争関連の番組などが苦手です。

アレよ、東京江戸博物館の近代コーナーの戦争の展示あたりは怖いから足早に駆け抜けるくらいよ。

火垂るの墓もTV放映されてるとつい観ちゃうけど、観た後に毎回後悔するやつよ。
かぼちゃの炊いたんと西瓜が食べにくくなるやつよ。
 
 
 
乱暴かもしれない意見ですけど、
 
子供さんには、理由とか理屈とかそうなった経緯は後からの知識でいいから
とにかく戦争はあかんものよ!おっそろしいものよ!
悲壮で凄惨で酷たらしくてただただ悲しい、あっちゃいかんものよ!と
視覚的・聴覚的・感覚的に叩き込むのもありなんじゃないかしらって思います。


 ※個人の意見です