子育て世帯臨時特例給付金 | からお今日も元気?

からお今日も元気?

日常のことを、のんびり書いています♪

アイコンママブロネタ「豆知識 」からの投稿


★本文はここから★


この「子育て世帯臨時特例給付金」という政策について

記事にしている方も多いのですが、

からおも書くーーーーー(←バカっぽいですかねあせる)。



この。「子育て世帯臨時特例給付金」は

平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられ、

子育て世帯の影響を緩和し、消費の下支えを図る観点から、

臨時的な給付措置として行うもの。



15歳以下の子ども1人につき1万円。



何で、もっとニュースとかで取り上げてくれないのかしら?

あれ?取り上げてたっけ?



平成26年1月1日時点の住所地の市町村に対して、

支給の申請を行うそうです。



4月以降、役所に問い合わせをして、担当課へ申請。

ふむふむ、自分で申請しないともらえないんだね。




児童手当の受給状況、平成25年の所得、

臨時福祉給付金の受給資格等について審査の上、

支給対象者に対して支給を行うそうです。



申請受付開始から受給まで時間がかかるのかな?

とりあえず、4月になったら問い合わせてみようと思います。