今年1月の大相撲初場所。

14日目(1月27日土曜日)に行く予定でした。


この日にしたのは理由があって、

千秋楽前日なのでひょっとしたら幕内優勝が目の前で決まるかも!?という期待もありますが、

本当はよりチケットの取れやすい7日目(1月20日)にしたかったのを、

コロナ禍明けで久々に開催されるというイベントと重なったためそちらを優先したのです。


そのイベントというのが、航空自衛隊入間基地の航空祭。

ブルーインパルスが飛ぶというので、まだ見たことがない娘も楽しみにしていました。


それを見越して、介護中の義母をショートステイに送るべく、

当日と翌日の2日間を早いうちに予約していました。

(入間は夕方に帰れるので使うつもりはなかった)

丸1年介護してきたので久しぶりの家族での娯楽。

当日朝に義母を送迎車に乗せた後両国に向かうつもりでいました。


12月頭にチケット大相撲の先行抽選に応募し、

見事一番安い席(椅子C席)を確保できました。

とはいえもうちょい良い席が取れないかと、

12月9日の一般販売を待ち構えていたのです。


えー、

端から端まですべてひっくり返りました。


まず一般販売の12月9日。

義母が大腿骨骨折で搬送そして入院。

その付き添いやら入院手続きやらで帰宅した時には全席売り切れ…


退院後はそのまま施設に入れることにしたので、

ショートステイは契約終了にしてしまいました。

もちろん予約は自動的にキャンセル。


そして年明け早々、能登半島で大地震。

20日の基地祭は災害派遣のため中止になりました。


そして極めつけ。

1月17日に老人ホームに入っていた義父が亡くなり、

葬儀の打ち合わせが入間に行く予定だった20日、

葬儀場と火葬場の都合で葬儀が27日、つまり観戦当日に…

チケットは実家経由で親戚に譲りましたが、

それでも1枚無駄になってしまいました。


私は霊感だのスピリチュアルだの全くわからん人間なのですが、

さすがに何かが作用したかのようなひっくり返りっぷり。

介護していた話をここに書いていた時は気づかなかったのですが、

今になって「そういえば最初から最後まで全部ひっくり返ってる…!?」と。


そしてこのことがきっかけで、

どうも夫の中で何かが切れてしまったようでした。


長時間年寄りだけにさせるのは心配だと言って、

日帰りなら夕方までに、泊まりでも1泊までが限度。

私が専業主婦でいるのはこのことが理由の1つでもあります。


義父が入院し義母の面倒を見るようになってからは尚更。

義父は老人ホームに入って、

義母もどうにかショートステイに行ってもらえるようにしたところだったのです。


義父が亡くなり、義母が老人ホームへ。

我が家の隣にはもう面倒を見なきゃいけない老人がいない。


もう1つ制約があって、

娘はコロナ初年度に小学生になった世代。


「娘が小学生のうちにいろんなところに連れて行かなきゃいけない」

と夫が口癖のように言っています。

義務なの?( ˙꒳​˙ )


であるのにコロナでイベントは中止だし出かけにくいし。

やっと落ち着いて3年生の夏から義父母が倒れるまでの半年間は色々出かけていました。


↑このシリーズ途中でやめてしまいましたのでざっくり言うと、

夏に名古屋・冬に大阪へ家族で1泊旅行していますし、

2022年秋場所と2023年初場所はどちらも7日目に現地観戦してきました。

それ以外にも近場に出かけています。


そう、娘が小学生に上がって以降、

家族の(まともな)レジャーは3年生の半年間のみ。

そりゃあ、思うようにいかなくてやきもきしますわな。


というわけで義父の他界以降、

ほぼ毎週末どこかしらに家族で出かけるようになってしまいましたw

介護とコロナという2つのリミッターが外れ、

気持ちも財布もバカになっているところです笑い泣き


せっかくなので次からレポにしてみようと思います。

「3年分〜」の時のように途中で終わらないことを願う…w


*   *   *


◎思えば私も娘生まれてから見てない!



◎去年夏に母と初めてコメダ行った時のあんかけスパ