今日3月25日は、祖母の誕生日。
{7170B850-0EAC-45DB-80DF-65CF0A2F6590}

生まれた時から18才になるまで、
ずっと母と信じて過ごした日々を
思い起こす度に、愛とは不器用な
心のカタチを形成しつつも、必ず
いつかはその歪みが改善されて
最後には左右対称の美しく暖かい
ハートに変わって行くものだと
いうことを、皮肉にも祖母との
確執によって知らされた気がする
波乱万丈の祖母と私の人生でした。

一晩ではもちろんのこと、一年でも
語り尽くせない祖母と私の人生…

91才の誕生日を8日後に控えながら、
残念にもその前に天に召された祖母。

存命ならば、今日で満103才🎉🎊

寝ることと、食べること以外は
これと言った趣味も楽しみも無く、
家族の為に働いて来た祖母への
せめてもの感謝の思いとして、
昔はひなびた温泉に出かけたり、
誕生日には近場のレストランで、
ひっそりとお食事会をしただけで、
喜寿や米寿の節目のお祝いなんて
いっさいしてあげられなかった私。

実は、そういった特別なことを
すると、却って寿命が縮むような
気がしてならなかったからでした。

ささやかなことが大切に思える心を
育んでくれたのは紛れもなく祖母の
不器用な愛のお陰であったと思える
今日、103才を迎えた天国の祖母に
心からの感謝を伝え、これからも
そっと私の心の方向を見守り続けて
くれるよう、今、お願いしました。

{BA151B6A-4802-4346-956E-E3F42F633141}

生前、祖母は面食い…いえ、麺食い
でして、お蕎麦やうどん、ラーメン、
パスタなど、麺類が好物でしたので、
せめて、写真だけでも…ご供養に。