image

2024.8.3㈯16:54~

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

 

毎年、ミナキーガーデンで

生まれ、死んでゆくセミたちの

脱け殻と抜け穴の

愛おしくも切ない写真を

アップさせて頂きますので、

ご覧頂ければ嬉しいです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

土の中で数年以上過ごし、

成虫として生きられるのは

1週間程度のセミの一生。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

天敵も多く、やっと穴から

出られたというのに、

木に登る前に食べられてしまう

可哀そうな者もいて、

この世は弱肉強食と言えど、

セミは特に多難で不運な

生き物と言わざるを得ません。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ここミナキーガーデンには

様々な生き物が生息しており、

この間も高い木の上の方で

若いカマキリに捕まって

バタバタと藻掻いている

可哀そうなセミを見つけ、

叔父さんに救済を頼んだものの、

時すでに遅かりし…😢

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そうなると、カマキリの方も

やっと捕らえた獲物を

横取りされて可哀そうに思え、

それぞれの生き物の命は

常に尊い犠牲によって

保たれているのだなぁ…と、

感慨を深くしつつも、

やはり切なく感じました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

セミにとって恐ろしいものは

カマキリばかりではありません。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

蜘蛛の巣に引っ掛かって

命を落とす者も多いです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ミナキーガーデンには

色々な種類の鳥たちも来て、

鳴いているセミを食べます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

なんと!猫までもが

セミや虫を食べるのですから

堪ったもんじゃありません💦

 

 

 

 

image

 

 

 

 

虫が嫌いな人は多いけど、

セミが嫌いだという人は

特に日本人には少ないようです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

その一生の儚さからして、

同情される夏人気の虫、セミ💖

 

 

 

 

image

 

 

 

 

少しでも多く子孫を残せるよう、

今日もジュリーの散歩がてら

天敵からセミを守って過ごす

ミナキーガーデンの私でした照れ

 

 

 

 

image