image

 

 

 

 

皆様、こんにちは。

 

 

爽やかに晴れた青空の下、

盲目のジュリーに少しでも

青葉繁る五月の薫りを

嗅がせてやりたくて、

外に出たいとせがむジュリーを

ミナキーガーデンに出し、

花柄摘みをしていたところ、

叔父さんが自然薯を掘って

空けた穴を埋めた所に

叔父さんが植えてあった花が

枯れたので、切り戻しをする為、

花壇に足を踏み入れた途端、

ズボッ!!と、大きく穴が空き、

右足が穴に埋まり、

咄嗟に踏ん張った左脚の

付け根が裂けたかのように痛み、

治療中の折れた右足の裏を

地中の底に強く打ち付けたので、

今日はもう何も出来なくなり、

家の中で過ごしています。

 

 

その時、咄嗟に手をついたのか、

今になって両手が痛み出し、

このGWに、家の中の片付けを

する予定が、またしても

予期せぬ災難に見舞われ、

阻止されてしまいました。

 

 

最初から穴が空いていれば、

見えるから落ちることはなく、

また、叔父さんがしっかり

穴埋めをしてくれていれば、

防げた怪我でしょう。

 

 

先日のロウ事件の時も、

敷居に塗るロウが

床にまで飛び散ったことを

事前に私に教えてくれれば、

いつも以上に気をつけて

歩いていたはずです。

 

 

昨年、命に係わる怪我を負い、

辛い日々を過ごしただけに、

ちょっとしたことでも注意して

行動していたつもりの私に

不可抗力のヒヤリハットが

続く毎日を「不運」で

片付けるには抵抗がありますが、

このくらいで済んで良かったと、

まだ思えるだけ、幸せです。

 

 

よくよく考えてみると、

目の見えないジュリーが

穴に落ちたら大変です💦

 

 

私が先に落ちて良かったかも?

 

 

まあ、ジュリーは私より

体重が軽いから穴には

ならなかったでしょうけど😅

 

 

ちなみに、自然薯を掘る時は

人がすっぽり埋まるくらいの

穴を掘らなければならない為、

たまに、自分で落ちて

自然薯掘りの人が死ぬことも

多いらしく、必ず2人以上で

自然薯掘りをしなさいと、

言われています。

 

 

今日は、叔父さんが掘った穴で

私が怪我をしたので、

その「穴埋め」に🤣

おうちご飯を作ってもらいます。

 

 

しっかり穴を埋めてくださいよ。

 

 

皆様も、穴を侮らないように笑い泣き

 

 

 

 

 

image