皆様ご存知の平原綾香さん。

 

そのお父様である

平原まことさんは

サックス奏者として、

安全地帯や、B'z、

スピッツ、山下達郎、

さだまさしさん等、

日本を代表する数多くの

ミュージシャンの

レコーディングやライブに

参加されておりますが、

吉幾三さんの「酔歌」にも

参加されておりました。

 

 

担当ディレクターだった

元徳間ジャパンの

長谷川喜一さんから、

その当時のお話を伺った

インターネットTV番組

ミナキーの洒落と歌の日々

オンデマンド放送があり、

いつでも全世界で

聴くことが出来ますが、

探すのが面倒という方に

チラッとお教え致します。

 

IMG_7656.jpg

 

吉幾三さんの名曲中の

名曲「酔歌」の間奏で、

長谷川さんが平原さんに

要求したのは、今まで

どこのサックス奏者も

出したことのない高い音を

「そこのさぁ~てっぺんの

音まで行っちゃってよ!」

という無謀な音を出すよう、

指示しちゃったというから

大変…「それは無理!」

等と言いつつも、平原さん、

なんと!3度目でその音を

出した!と言うのですから

凄いですよね~

 

 

その音を出されて、沢山の

サックス奏者が困ったと

嘆いたのは言うまでもなく、

私がライブでお世話に

なっているサックス奏者で

作曲・編曲家の

「隼トシヒデ」さんも

その後の「酔歌」の演奏で、

同じ音を出すのに大変

苦労したとお聞きしました。

 

IMG_2590.jpg

 

長谷川さんの一言が

多くのサックス奏者を

泣かせてしまったんですね。

 

でも、出来ないことはない

…ということも分かったし、

サックスは泣くものだと

思っている人も多いので

結果、オーライなんじゃ

ないでしょうか…え?

泣くって意味が違う⁉…

そ、そうですよね~(^▽^;)

 

という訳で、吉幾三さんの

「酔歌」を改めて、聴いて

みると、平原さんの華麗な

サックスの音が染み渡り、

また一段と、吉幾三さんの

思いが胸に迫って来て

秀逸な作品であることを

文句なく物語ってくれます。

 

 

22日はその名ディレクター

長谷川喜一さんがゲストに

お見えになりますので、

インターネットTV番組

ミナキーの洒落と歌の日々

お見逃しの無いように…

 

見逃されても、再放送は

全世界、いつでも何度でも

ご覧頂けるので大丈夫です

が、やはり、リアルタイムの

方が感動が増しますので、

ぜひ、水曜日の21時からは

ミナキーの洒落と歌の日々

忘れずに見てくださいね!

 

 

今回はどんな面白い裏話が

お聞き出来るか楽しみです。

 

YouTubeでも聴けますので

ぜひ、吉幾三さんの「酔歌」

平原まことさんのサックス

演奏と共にお聴きください。