こんにちは

 

風水薬膳®︎茶師(ティーセラピスト®︎)

風水薬膳®︎ライフスタイリスト講師

公社)日本易学連合会 認定鑑定士

日本紅茶協会 ティーアドバイザー

夏蘭です

 

 

風水薬膳®茶と占いで、幸せな毎日へ

お手伝いをさせて頂いてます

 

今日もお越しくださり 有難う御座います

 

 

 
 
 

 

 

私事でしばらくブログはお休みをいただいておりますが

 

今回は、

国際中医薬膳管理師

風水薬膳®︎茶師(ティーセラピスト®︎)

風水薬膳®︎ライフスタイリスト講師

仲間の、村山美貴さん ミキティよりバトンを頂きましたので

久しぶりにお届けさせてください

     ↓   ↓

https://ameblo.jp/kikimiki0720/entry-12588050639.html

 

 

 

料理リレーとは、料理家のMasayo Waki (脇 雅世)先生が発起人となって始まったリレーです。

 

おうちで楽しく無理なく簡単に、すぐ作れるお料理を料理家・シェフがリレー形式にご紹介してバトンをつないでいます✨

 

 

***************

 

脇先生からのメッセージ(抜粋)

↓↓↓

世界中で危機感が溢れている毎日です。

お家で過ごす時間が増えた皆さんと料理で繋がることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。

いつもおうちにある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買いに出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。

料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。

****************

 

 

 

 

 

お茶好きな私からは、心もからだも温まる、『ホットチャイ』

のレシピを

お届けしたいと思います

 

風水薬膳茶をご存じのかたは、そのお茶を使っても出来ますよ

おうちで基礎講座1をするときは必ずと言ってよいほど、チャイをおだしします

 

 

私の大好きなお茶レシピのひとつです

たくさんのスパイスを使って、美味しいチャイを作って行きましょう

 

 

では

材料(一人分)

〇紅茶ティースプーン 2杯

〇水 50ml

〇牛乳 150ml

〇シナモン

〇しょうが

〇さとう

 

ご自宅の冷蔵庫にあるものを使います

 

 

もしあれば、

〇グローブ

〇カルダモン

〇ナツメグ

もしカレーのスパイスでお家にあれば、使ってみましょう

スパイスが豊富なほうがとても濃くておいしいチャイが作れます

(材料は私の好みです)

 

 

材料を少し詳しく

 

〇紅茶、ティースプーン 2杯

茶葉は、アッサム、セイロンなどがオススですが

アールグレイ

キーモン

ラプサンスーチョン(少々)

など家にある茶葉をミックスするのもおすすめですよ

 

 

 

image

 

左は、風水薬膳®茶です

紅茶ベースのものなら、これだけでチャイができます

 

 

また、右の茶葉はBOPと書いてあるように

ミルクティーにおすすめの茶葉です

 

今回はこの、スリランカのお土産の茶葉と二種類を使ってみたいと思います

 

 

 

〇シナモン シナモンスティックまたは、粉末のものでもOK

 

image

左から、こちらもスリランカからのお土産のスパイスです

 

真ん中は、ガラムマサラ カレーのスパイスも使えますよ

 

右は、シナモンのパウダーです

 

こちらはコーヒーにも使ったりします

シナモンコーヒーの出来上がりです

 

 

 

 

 

〇しょうが(生のもの)できれば生の方が美味しい、皮付きのままスライス

粉末でも大丈夫です

 

image

 

生のしょうがを皮付きでカットしてみました

 

 

 

〇さとう(てんさい糖、黒糖、はちみつなど)

 

 

 

では、

 

 

◆作り方◆

 

①    生の生姜の場合は、先に水を入れて沸騰させます

 

 

 

 

 

 

パウダーの場合は

なべにお好みの茶葉を入れ、茶葉が浸るぐらいの水(50ml)を入れましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②    火をつけて茶葉がひらいたら、しょうが、シナモンなどスパイスと牛乳を入れましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ 沸騰したら、すばやく火を止めてしばらく(3分ほど)蒸らしましょう。

 

 

 

 

 

 

  蒸らしたら、茶こしでポットに入れる

 

  直接カップにいれても大丈夫です

 

 

 

 

 

④ お気に入りのカップに入れて出来上がり。

 

image

 

  一緒にスコーンで頂きます

 

 いつもは、マシュマロを載せて、シナモンパウダーをふりかけて

 すこしおしゃれな感じです

 

 マシュマロは、無印がオススメ

 

 image

 

 こんな感じで、ためには自分の為にチャイで

 ほっとした時間を作ってみましょう

 

 

 

◆嬉しい効能◆

紅茶・・・インフルエンザ、風邪予防、血糖値、血中脂肪、コレステロール・・

しょうが・・・体を芯から温め、風邪予防、冷え性改善・・

シナモン・・・血液循環の改善、コレステロール・・

 

冷え性や、風邪気味などにはとってもおススメです。

他のスパイスも沢山入れて飲んでみてください。これから夏にかけて冷房で冷え切った体をこのチャイが温かくしてくれますね

 

新型コロナウイルス感染症の為

ステイホームが続いておりましたが、ようやく解除されましたが

今後も二次感染などまだまだ予断を許さない状況です

 

日常でも感染防止に努めていきたいですね

 



最後になりましたが、

現在 コロナウィルスで罹患されている方が早く回復されますように。

またそのご家族の方、医療従事者のみなさまが力を注いでいらっしゃることに敬意をもって投稿させていただきます。

 
 
 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました✨

 

また時々 ブログを更新していこうなぁと

思っております

またお付き合いくださいね♡

 

 

 

 

風水薬膳®ティーセラピストが作る、貴方だけの風水薬膳®茶を提供しています

 

カウンセリングやお茶の申し込みが、受付中です

 

お申込み・お問い合わせは

 

こちらから、どうぞ♡

 

  ↓ ↓ ↓

https://ws.formzu.net/fgen/S3530017/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■太陽と星のお話

自分星を知りたいなと思う方は

ぜひカウンセリングがオススメですよ

 

 

カウンセリングメニューはこちらからどうぞ♡

  ↓   ↓ 

   

https://ameblo.jp/karan33/entry-12337352755.html

 

 

お電話やメールでのカウンセリングも受付中です

 

 

お問い合わせは こちらから ➡ ☆☆☆

 

QRコードもお使いください