今日も岩手山がキレイでした。 | karanのブログ

karanのブログ

受け入れられる範囲の変わり者を目指しています。


天気が良いし
岩手山が綺麗なので
ドライブに出かけようと
車を走らせたものの
目的地まで1/3も行かないうちに
嫌な感じがしてきたので
途中で帰ってきました。



帰り道、よく前を通るものの
1度も行ったことがなかった
志波城古代公園に寄ってみました。








高速道路からも見えるのですが
この門のみで
くぐったら畑しか無いものと思っていたら
向こう側にも門があって
この門と向こうの門の間に
桜かな?の並木道があり
両脇が芝生に整備されていました。



所々に石が立っていて
建物があった場所だと教えていました。



脇の方に展示の建物があったり
トイレがあったりしてのですが
冬の間は閉めているそうです。



天気は良かったものの
仕切りのない広い敷地で
風が強かったので
かなり寒かったのですが
気持ちの良い場所でした。






駐車場の前の建物に

いにしえのひなまつり

と、書いてあったので入ってみたら
最近、作られたと思われる
貝で出来たお雛様が
飾られていました。



いにしえ、なんて言うので
怖さを感じる古いお雛様が
飾られてると思ったのですが
可愛らしい物が飾られていました。




折り紙で出来た7段飾り。




帰りに、これをもらいました。



開くと

中にお雛様がいました。



エアコンが壊れてるとかで
寒かったのですが
職員さんも感じが良い人で
暖かい気持ちになりました。



目的地には行けなかったけど
それはそれで良かったと思います。



karan