またまたまたすっかりご無沙汰してしまって…真顔

近況については改めてぶわっと書きたいと思っているのでまずは旅行記の完結を目指します。


地酒を買って次に向かったのは国宝勝興寺。浄土真宗のお寺でその歴史は古く1471年開山、加賀藩と縁のあるお寺でその規模に驚きました。








立派な唐門に本堂、大広間などとにかく凄いスケールにただただ驚きました。約3万平方メートルの広大な境内は奈良時代、越中国府があった場所といわれており、その国守として万葉歌人大伴家持も赴任していたそうです。銅像が参道にありました。


七不思議も次回は全部探してみたいです。なにしろすごく暑かったことと早く温泉に行きたいと家族に催促されていたのものですから悲しい
勝興寺を後にこの日のお宿がある宇奈月温泉郷へ向います。



初宇奈月温泉びっくりマーク
お世話になったのはやまのはさん。お部屋がめちゃくちゃ広かった指差し✨お風呂も綺麗でこちらも広くて入りやすくてこども達も大喜びでした飛び出すハート
そしてバイキングの串揚げがすっごく美味しくて何本食べたかな(ひょっこり推しカプを載せる笑)





館内でうなづき未来レターなるポストを発見📮一年後に届くそう。すでに何を書いたかちょっと忘れてしまったけど家族みんな元気に受け取れますように。






残念ながら今回は黒部ダムもトロッコ列車も乗れなかったけれど記念写真だけ。
知らなかったのですがトロッコ列車の着いた先に黒部ダムがあるんじゃないんですよね不安
全く別ルートということに富山に行って初めて知るという無知ぶり。いつか行ってみたいな黒部ダム。








3日目はヒスイ海岸でぴちゃぴちゃ少し遊んでゆっくり帰路に着きました。ジオパーク、フォッサマグナこちらも気になったけれど忘れまいと写真だけ。
昔は意識しなかったけど構造線や断層惹かれますよね。まさにブラタモリの世界!!
地質学的な観点から糸魚川(糸魚川静岡構造線)を境い目として東日本と西日本が分かれるって凄いびっくりマークびっくりマーク
百聞は一見にしかず。今回の富山旅行を振り返ってみて改めてその場を訪れて初めて感じることのできる〝体感〟があるのだと思いました。これだから旅は止められない。

8月の旅行から早4ヶ月。お付き合い下さりありがとうございました。なんとか書けた泣き笑い
年の瀬のご挨拶に再度訪れたいと思いますのでまたよろしくお願いします。