はい、娘の宿題をほぼほぼ終わらせたので忘れないうちに旅行記を書きますね。しかし多い、宿題が。ホウセンカの観察が一番最後に残るとは思わなかったな煽りひとつは花を咲かせたんだけどどちらも種がなる前に枯れましたネガティブチーン。。友達に助けを求めたいと思います。


さて本題の富山旅行。我が家を出発したのが8時前。長野方面に向かう時は松井田ICから乗るのですが平日の通勤時間帯でもあったのでこの日は高崎ICをチョイス。ここをケチれば1410円安いのでいつもちょっと悩むところ。




東部湯の丸、名立谷浜、有磯海、越中境のSAPA(↑食べたかったブラックラーメン✨)で休憩を挟みながら最初に向かったのが高岡市。

小杉ICで降りまして(高崎ー小杉 7610円)最初に向かったのがコチラ👇



高岡おとぎの森公園びっくりマークびっくりマーク
こちら高岡市はドラえもんの原作者である藤子・F・不二雄先生の生誕地。
こども達より大人2人が大興奮でした笑







めちゃくちゃ綺麗な公園でしたキラキラ遊具もあって水遊びも楽しめたりとこの日は猛暑日でゆっくり滞在はできませんでしたが近くにこんな公園があったら毎週行きたい!!




地下水をポンプで。こども達はトトロだ〜って大喜び飛び出すハートわたしの小さい頃はまだ見ることもありましたが今ではなかなか見られない光景かな。
しっかしほんとに暑くて売店で食べたアイスとギンギンに冷えたお茶が美味しかったよだれ

次に向かったのは国宝瑞龍寺。







すんばらしかった!!
なんていうんだろ、曹洞宗のお寺なのでけして派手さはないのだけど境内の広さだったりバランスというか伽藍構成がもう完璧で時が止まっているような場所でした。山門から回廊を一回り。なんて贅沢な時間なんだろうかと思いました。
夫とこども達は車内で休憩してくれていたので(こどもは興味がない笑)一人時間を満喫。
あーそうだ、わたしはこんな場所が大好きだったじゃないかって改めて思い直しました。

子育てに忙しくて大きくなったと思ったら今度はコロナになって制限され、その間に夢中になったBLの世界に染まりに染まって推しだなんだとそれはそれでもちろん楽しい。けれど訪れたこの場所でしか感じられない空気感は何にも変えられない特別なものだと思うんですよね。
写真はこちらには載せませんがもちろん推しとも写真は撮ってますから笑
好きな場所、推しとの共演。最強っ!!
御朱印もいただきました。300円、有難い。
ライトアップもされているみたいです。また来たい。
②に続きます。