↑この記事を書いてから早一ヶ月半。ドラマを最終話まで見届け、絶賛オールドファッションカップケーキロスのカラムーチョです。なので増々BLコミック読み漁ってます笑
これまでも何度となくブログで語ってきたこちらの作品。去年のBLアワードコミック部門では堂々第一位でした!!


明日を生きることに少し憂鬱になってしまった、全ての人々の背中を押してくれる名作BLが誕生! 多くの萌えと共感を生んだ本作がコミック部門堂々の1位に輝きました。年齢や性別の壁を、ひょいと超える名台詞の数々に感動の嵐。かわいさ全開の野末さんから「オジ受け」沼にハマるファンも続出中です!
〜BLアワード2021より

そんな好きで好きで死ぬほど好きな原作の実写化。仲の良いブロ友二人が『実写化決まったよ!!』とコメントをくれて職場でまじか!!と声が出たのを鮮明に覚えています。

嬉しかった。沢山の人にこの作品を知ってもらえるってとても嬉しかった。だけどそれと同じぐらい怖かった。この大好きな世界観を壊されたらどうしようって。今思えばこの気持ちはもしかしたら野末さんと同じ心情だったのかもしれない。
嬉しい。でも怖い。この感情は歳を重ねる程余計に増すのではないかと思います。

いつか実写化はされるだろうとは予想していたけど思いの外早かった印象です。妄想では誰がいいかなとか想像したりブロ友さんと話したりしてて、外川くんにぴったりな俳優さんがいてね、失礼だけどキャストが武田航平さん、木村達成さんって聞いても最初はピンとこなかったんです、ファンの方ごめんなさい💦
メインビジュアルを見てもまだまだ実感は湧かなくてそれから少し経って初めて予告を観た時かな。あ、私の知ってる野末さんと外川くんがいる…って思ったんですよね。


それまでドラマCDも毎日のように聴いていたのでお耳はすっかり興津和幸さんの野末さんと阿座上洋平さんの外川くんだった私。大好きな声優さんが二人に命を吹き込んでくれて野末さんと外川くんが生きていることがただただ尊くて。。

木村さんの発声を聞いた時、あ、阿座上さんの声に似てるって思いました。木村さんが参考にされたかはわからないけど声ってすごく私にとっては大事で、このお話は特に外川くんの口説き文句が肝だったからあの声のトーンと間のとり方が心地良かったです。

そして野末さんとなんだか雰囲気が似ていた武田さん。彼の方が違和感が無かったかな。柔らかい印象も人たらしな感じも予告を観たらぴったりでした。

それでもまだ不安はあったけどFODの配信が6月13日にスタートして仕事終わりに早速1話と2話を観たらもう私の好きな原作の世界観そのもので大好きな野末さんと外川くんが動いてるってたまらなく嬉しかった!!野末さんの吸ってるタバコの銘柄はハイライトだったんだね。ファンはこんなところも知れて嬉しかったのです。
 


主題歌のblue blur feat.mabanuaも最高の演出をしてくれていました☆↑ドラマの名場面がいっぱい詰まっているので是非観て欲しい!!
『オールドファッションカップケーキ』の原作の情景がまるで浮かんでくるような素敵な音楽♫声も曲調も纏う雰囲気の全てが作品と重なってとても良かったです。

5話という短い話数も原作に合わせて作られていて、ドラマはもっと続きが観たい!というところで終わってしまいましたがあのあと原作では番外編、そして描き下ろしと続きます。このね、番外編が最高なんですよ!!
これまでも二人の好きな台詞をドラマでたくさん耳にしてきましたけど更に深く深く二人の想いが交差して滲んでいくんです♡
あと、これはまだ確信じゃないので小文字ですけどメイキングシーンにもしかして番外編のワンシーン??と思える野末さんが映っていたのでもしかしたらスペシャル版で観られるかもしれません!林檎です林檎♡円盤の特典映像の可能性もあるかな?なので今は密かに期待しながらそのお知らせを待っていたいと思います♪

この作品も去年配信された実写『ギヴン』を参考にすればおよそ4ヶ月後、秋には地上波で放送が始まるかと思いますので地上波組の方はもう少しの我慢です。
そして『ポルノグラファー』と同じ軌跡を辿ることができたならエピソード0を挟んで続編withカプチーノはドラマのseason2で、更にその続きwithからあげ、inマイピクニックはseason3、もしくは映画化へときっと繋がるはずです。

常日頃好き勝手ブログを書いていますし、色々な愛を叫んでいる私ですがこんなにも誰かに原作を読んで欲しいと思える作品ってなかなかないんですよ。みんなそれぞれ好きなものも違うし、響かないことだってもちろんあるでしょうし。
でもね、もし今このブログを読んでいる何方かが変化を求めているとしたらきっと野末さんの背中を外川くんが押してくれたようにこの作品があなたを後押ししてくれると思います。
私自身が『オールドファッションカップケーキ』と出逢って変わりましたし、今の自分をもっと好きになれたというか、このままでいいんだって肯定できたというか。
私が一番好きな台詞はカプチーノで外川くんが言ってくれるんですけどこの台詞を木村さんの声で聞きたい、そして武田さんの野末さんをそして私をキュンキュンさせて欲しい。これが私の願いです♡

綺麗にまとめられた感じがするので武田さんのファンクラブに入会した話はまた次の機会にしようと思います。え、初耳?だって我慢できなかったんですもん。…もん笑

続編が観られるその日まで、これからもたくさんオールドファッションカップケーキの話をしましょう♡いくら話しても足りないかもしれません。なにしろ私はポルノグラファーと同様に心の底からこの作品を愛してますから(*´艸`*)♪