妻です。明日からまたドラクエ廃人になりそうなので…あせる今日は続けて楽天のお取り寄せスイーツをご紹介しますべーっだ!

1月に大好きな番組『和風総本家』で紹介されていたまつ月さんの本わらび餅です[みんな:01]

photo:01



このわらび餅、その名の通り本わらび餅なんですビックリマーク

地のわらび根1kgあたりから70gしかとれないデンプン(わらび粉)が材料のわらび餅。“原料七分に腕三分”と六代目がお話されていましたがこのデンプン作りから全ての作業を江戸時代から160年変わらず職人さん自らが手作業で行っているそうですひらめき電球

photo:02



photo:03



内容量は12切とけして多くはないので今回彼と一箱ずつ頼んでみました音譜

味はですねぇ…今まで食べてきたわらび餅とは一味も二味も違いました。

とにかく口溶け感が良くて噛む必要がないぐらい柔らかく、自然の甘みが口の中に残ります。

ただ賞味期限が短くお値段も結構しますので(一箱1575円+送料)バクバク食べられないのが少し残念でしょうか[みんな:02]

もちろんテレビで全作業を観ていた私としては妥当なお値段だと思いました。

京都のぎおん徳屋さんや茶洛さん、愛知の芳光さんや東京日本橋長門さんとわらび餅好きとしてはこちらのわらび餅も是非食してみたいものです[みんな:03]


iPhoneからの投稿