■署名つけたよ!なんでインストールできないの? | 虹色金魚熱中症

虹色金魚熱中症

虹色金魚の管理人カラムが詩とお話をおいています。

拙いコトバたちですが読んでいただければ幸いです。

*************************************************

■まえおき~■

C++、C、アセンブラをちょっと・・・くらいしかしてこなかったので、久々にお勉強を・・・(;´▽`A``

そうだ! javaってみよう!

そうだ! どうせならAndroidで!

そんなこんなで手探りなAndroidの日々を綴ります。綴るっていうか、メモです。メモです。

 

※手探りにつき、変なこと書いているかも・・・詳しい方、フォローもらえると嬉しいです!

*************************************************

 

■署名つけたよ!なんでインストールできないの? 

 

ずっと署名なんて気にせずインストールしていたのだけれど、(デバッグ署名?なのかしらね?)

署名つけてみよーと。

 

Androidツール>Export UnSigned Application Package...

で作成した書名無しapkに対して、


"C:\Program Files\Java\jdkxxxxx\bin\jarsigner" -keystore YYYYY.keystore -verbose xxxxxx.apk YYYYY


を実施して署名をつけてみた。

 

できてるんじゃね?というわけでインストールしようと試みたのだけれど。

 

どっこいどっこい、インストールできない。


Failure [INSTALL_PARSE_FAILED_INCONSISTENT_CERTIFICATES]
 

なんでやのー?

 

半日くらいドつぼにはまって抜け出せなかったのですが・・・・

 

原因はこれでした。


「JDK7」だった!!

 

今までJDK6を使用していたんだけど、最近7に変えてみたのね。

それが原因みたい。

http://blog.xaxxi.net/2012/01/16/jdk7%E3%81%A7android%E3%81%AE%E7%BD%B2%E5%90%8D%E3%81%AB%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%99%E3%82%8B/

http://blog.kassyi.com/2011/08/mono-for-androidjdk7.html

でも記載されていました。

 

(w_-; すんごい疲れた。

 

ちなみに、下記で最適なzip圧縮を行えます。

 

"C:\Program Files\Android\android-sdk\tools\zipalign" -v 4 xxxxxx.apk xxxxxx_.apk

 

そんでその後で下記を実施することで署名できてるのか確認できるよ。

"C:\Program Files\Java\jdkxxxxx\bin\jarsigner.exe" -verify -verbose -certs xxxxxx_.apk

 

(ただ、JDK7で作った署名apkも上記で署名ついているように見えたけどね・・・)