チョウマメ(蝶豆)の花と種とブルーのお茶 | そよ風が吹くローズガーデン

そよ風が吹くローズガーデン

バラとハーブの香るお庭

おはようございます おんぷ

 

また台風25号が来ています 台風

大型の台風で雨戸がガタガタと音がして

風がよく吹いてます 風風

日本海を通って北海道へ向かうので

心配しています 心配

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

チョウマメ 蝶豆の花が咲き続いています 青い花

濃い青色で花弁に縦筋が入っています

寒さに弱い多年草です

来年もこのお花の顔が絶対見たいので 青い花青い花青い花

種まき をして育てたいです  種まき種まき種まき

 

 

チョウマメ蝶豆クリトリア 青い花

又は バタフライピー とも呼ばれています マメ

濃い青色にはアントシアニンが含まれていて 

お茶にすると綺麗な青いお茶色がでます   青い花 ホット 青い花

 

 

 

 

 

がいくつか出来てきてます 枝豆 そら豆 マメ

今年初めて育てた花なので上手く発芽してくれるのか

少し不安がありますが頑張ります  チカラコブ

 

 

 

サヤ 茶色 になってから収穫します マメ

一つのサヤには6から8個位の種が入っています 枝豆

 

 

チョウマメ 蝶豆

ハーブティー を作ってみました  青い花

使用したのはチョウマメ、レモングラス、パイナップルミント、

アップルミント、ローズゼラニウムなどです   レモングラス ハーブ ハーブ ミント ハーブ

 

 

色々な種類のハーブを入れたので

グリーン色になりました  ミント

 

 

うっかりして肝心のチョウマメだけの 青い花

お茶を作るのを忘れていました

慌てて作りましたがチョウマメの花が 青い花

あまりなくて… (;^_^A

 

 

左の青いのがチョウマメ茶です  青い花 ホット 青い花

ブルーがとても綺麗で今人気のお茶ですね♡

まん中はハーブチョウマメのお茶 

右側はチョウマメ茶レモンを入れると

紫色になりました  レモン 青い花 レモン

 

 

自然な色着色はしていないので安心です  青い花 ミント

どの色も爽やかな色で楽しむ事ができて良かったです

ミント等のハーブ入りがスッキリして飲みやすい 

 

 

 

インドアハイビスカスが咲き出しました   ハイビスカス ハイビスカス sei

雨粒が花びらから落っこちないようにしてる姿が

ご愛嬌がありますね♡   しずく 汗 しずく

 

 

 

      インドアハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス ハイビスカス2 花 ハイビスカス ハイビスカス2 ハナハナ 

 

 

  サルビア・アズレア   SAYU ハーブ ブルーサルビア セージ

爽やかな色でお花の形も可愛いくて綺麗です

 

 

 

クジャクアスター 宿根アスター

濃い紫の小花でたくさん咲くと見映えがいいですね

色違いでピンクも一緒に植えたのですが

何時の間にか消えてしまいました

ピンクもあると映えるのでまたリベンジします ガーベラ*

 

 

 

エキナセア

台風の強風にも負けずに咲いてます 風台風風

以外と強い花ですね♡

 

 

 

 

 

河本バラ園河本純子さん

交配・育種された コリーヌ ルージュです 

大人の女性にピッタリの雰囲気のある

ひらひらしたエレガント赤薔薇です 薔薇(レッド)

 

 

 

今日は台風に気を付けてお過ごしくださいね 風 台風 台風

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございますHeart