最近はめっきりゲームをやらなくなったが、RPG史上最強の隠しボスと言われ、真っ先にでてくるのは女神転生アバタールチューナの人修羅。FFシリーズとかは裏ボスを倒すまでやりこんだりもしたが、こいつは無理。だてに『女神転生最強』ではなく『RPG史上最強』と言われてるわけじゃない。

 

そして、ARTエヴァの第十使途。こいつが玉集めゲー最強なんじゃねぇかな。ギアスのビスマルクなんて目じゃねぇぞ。まともに削っていったら玉30個とか使っちゃいそうだから、BAR揃いやボーナスないしのクリティカルをぶち込んで一撃で仕留める。それしか勝てる見込みが無い気がするんだが……。

 

多分、こいつがやったら強い(ゆうて他の使途も強いが)から上手い事抜けれれば出玉が跳ねる設計なんだろなぁ。やったら跳ねてる台は見かけるんだけどね。

 

image

 

これをご褒美フリーズと名付けたのだけは評価する!!

 

ま、エヴァはいいんですよ。個人的な見解だけどこの手の軽めのボーナスからARTを目指す台って、案外設定推測難しいし、それ以前に設置台数も……ね。

 

そう、設置台数。地域的にヤマサの台が使えると優位に立てたりもするので、果敢にモンキーターン3を攻めてみた訳ですよ。正直、どうせダメ台だろうなぁと思ってたんだけど、そこはさすがというか何というか、見事に俺の期待の斜め上を言ってくれたね。

 

とてつもなく、つまんねぇぞ、これ。

 

リールはついてるが、ダクセル台と一緒じゃんか。RPG史上最強が人修羅で玉集めゲー最強が第十使途ならば、モンキーターン3は『スロ史上最悪』の出来栄えやもしれん。

 

 

ナイトオブマハラジャみたく愛をもってのクソ台ではなく、ガチで作ってこれなんだったら、スッパリとスロつくるのヤメたほうがいいんじゃねぇのかな。多分、向いてねぇよ。だって、これスロとしての良い所も、モンキーターンシリーズの良い所も皆無なんだもん。モンキーも3作目だからシステムを変えたのは英断だと思うが、遺伝子を消しちまう事はないだろ。

 

スロットとしては上にも書いたがダクセル台と一緒。下手すりゃダクセル台のがスロットしてる。リールはついているがレア役は全部リプレイだし、ART中に至っては『レア役は出ない』から、ずーーーーっとナビ通りに押して台が盛り上がったら勝手にVが揃う。以上。(正確にいうとレア役あるけど、おそらく出現=V揃い確定)

 

当然ながらレア役を引いての上乗せとかもないし、レア役をひいたから、やじきた見たくBAR揃いに期待とかではない。あくまで台が勝手に盛り上がって正しい押し順指示からVが揃うか、レバーを叩けと言われてVが落ちてくるかだけ。

 

自力感どころの話じゃねぇぞ、これ。ボケ老人かエテ公仕様すぎて、ボタン3っつ押すのもメンドクサイんだが。

 

ま、んな仕様だからモンキーターンで好評をはくした「チキチキチキブーン」からの上乗せとか、煽りからの全速もない訳。基本はST中にVを揃えて……違うな。勝手にVが揃ってバトルにいく。でバトルに勝つと『GPX』が貰えて、STのゲーム数を再セット。

 

一体、俺は何に勝利し、何を獲得したのかと。人生の負け組のお前らには、せめて『V揃い』とゲーム数自体は1Gも乗らない『GPX』だけでもくれてやろう。そういう優しさなのか。そりゃバトル自体がちょっびとした上乗せみたいなもんなんだけどさ。

 

ART中において、GPXを1000万累計で貯める(もしくは8人一挙抜き)と、みんな大好きSGレースが開幕。SGレース中は勝利でSTのゲーム数を獲得……するんだったらまだマシだが、ゲットするのはフライングSTと呼ばれるSTの前半パート。ちなみに、ここまで行ってもSGレース0勝(驚愕の上乗せ0G)あるから。勝っても5Gだけど。

 

あくまでフライングST→ST30G固定がARTのメイン。どんな状況でも獲得するのは『フライングST』のゲーム数。

 

てか、このフライングST。STとはついているがSTでも何でもなく、ただただ消費されていくだけのSTまでの猶予区間。勿論、ここでV揃いを引けばバトルには行くがゲーム数が復活しないんだからSTじゃないよね。

 

フライングSTを使いきったらSTに行く、STからのV揃いはSTのみが再セットされスルーしたら終わり。上乗せするのはフライングST。フライングSTのG数があったら、フライングST使ってから……以下ループ。ようはそれだけ。

 

名称からして分かりにくでしょ??これ。

 

別にSTタイプならSTタイプでいいと思うけど、そこにフライングSTやらゲーム数上乗せを組み込んでるからとにかくゲームフローが分かりにくいし、STでループさせる台なのか。上乗せして伸ばす台なのかが不明瞭で出玉への道筋が思い浮かびにくい。こういう台で分かりにくいのって致命的だよ。

 

(基本はSTとバトルでちょいちょい出玉を構築していく台。一撃で出す台じゃない。出玉のイメージはバジ3とかに近いかも。だから設定が本当大事!!)

 

また通常時も酷くて、黒マスばっかのカレンダーみて誰が打とうと思うよ。書き換えとかあるけど、あれ見ただけでやる気なくなるって。

 

台は勝手に盛り上がる。

 

俺はおのずと盛り下がる。

 

新基準に設定が必要なのは確か。でも、これだけ面白くなかったら、例え設定入ったとしても動かないよ。そりゃ毎日56だったり、煽り広告打てるなら別だろうけど……この台、面白いなって思って、面白いから上を打ちたいなって思う。そうじゃなきゃダメなのよ。

 

……最後に言っておくが新基準じゃなくとも、こんなもんクソつまらねぇから新基準を言い訳にすんじゃねぇぞ。

 

CLOSED BGM

WAY / 浅井健一