{8D35FB1A-20A4-4BEE-9A9E-EAB9C0002DAC}
 
世界よ。
 
{20D1649D-7F8C-4857-920F-535FBBDFF5B8}

 

 
これがバジリスク3だ。
 
と、このままの勢いでバジリスク3のダメな所(上の画像は白バジ揃い+ストック6個)を数千字に渡って書き連なってもいいんだが、せっかくなので俺的メーカーレビューなどでも書いてみようかなと。言っとくけどあくまで独断偏見でモノを言ってるだけだからね。てか、独断偏見以外でのレビューなんてつまらねぇだろ。
 
まず一番ヤバいだろと思うメーカーは……
 
ユニバと平和オリンピア。
 
この二社の共通項ってのは、とにかく音や光、ウーハー等々の演出が派手。打ったことが無い人には是非、弱虫ペダルを打ってもらいたいんだが、REGからのART告知で復活パターンが選ばれた時の演出が、初打ちだと間違いなく写真を撮ろうとスマホを構えるレベル。ま、ただのすっげーーーード派手なART告知なだけだから、スマホ構えた所で損するだけなんだけど。基本的にはユーザーの期待感の遥か下をいく「ガッカリ演出」ばっか。
 
ユニバに関しても、似たようなもんで、まどマギ2にせよバジ3にせよ、たいした事ないのに五月蠅すぎ。いやね、出ないなら出ないでも別にいいのよ。ただ、形容しがたい音がなって何が起こるのかと思えば、せいぜい期待値で言えば+50枚。ヒーローショーに行って子どもよりもテンション上がってるオカンじゃねぇんだよ。
 
「ほら見てみてみてみてみて!!!!凄いでしょ!!!!格好いいでしょ!!!!!FREEちゃん興奮したでしょ!!!!!」
 
と言われた所で、こちとらガキじゃねぇんだ、逆に冷めるだけだぜ。最初にハードルを上げすぎたら、例え面白い話だって面白くなくなるんだから、わざわざハードルを上げなくていいんだよ。むしろ音と光、ウーハーによって損をしてると思う。
 
「えっ、こんな簡単にバイト代よりも稼げていいの?」というスロットにおける初期衝動の重要な所は「簡単に」って部分なのよ。勿論、「簡単」では無いんだが、「簡単」に思えた所が重要な訳。ジャグラーやハナだって「簡単に光る」気がするから人気な訳だからさ。
 
つまり、演出が派手になればなるほど、この「簡単さ」が遠ざかってしまい、こんなに頑張って凄い事になってもこんなもんかという「難しさ」が先にきちまってると思うのよ。この部分が現行機種の出玉速度と絶望的なほどに噛み合っていない。
 
それ以前に神凱旋以来だから2年間ちょっとか?
 
ノーマル系以外でロクな台出ていないんだから、北電子と、もはや似たようなもんなんじゃねぇの。上にも書いたが、玉が出ないなら出ないでも別にいい。遅いなら遅いでも構わない。それでも面白い機種ってあるしさ。ただ、それを音や光で誤魔化そうっていうのには萎える。たかが瞳術チャンスにいくPUSHボタンを全力で押してるジジババとか見ると……なんだかなぁって思う訳。
 
将来的には(昨今のゲーセンみたく)老人介護施設になるんじゃなかろうか。
 
平和オリンピアは……上乗せの気持ちよさや、ツボにハマった時の気持ちよさが最大の売りだったと個人的には思っているから、それが封じられ、演出と出玉が釣り合わなくなった今。真面なスロットが作れるのだろうかと。真面目な話、ノーマルタイプならび、一般的なA+ARTの台とか、もはや作れないんじゃなかろうかと。ルパンであれだぜ(汗)
 
エンターライズは……
 
image
 
モンハン狂竜において、こんな出目作ってる時点で、春麗にまかせチャイナ並びにヴァンパイアからやり直して頂きたい。
 
これ通常時の変則押しなんだけど、ビックリすることに、払い出し無し(1枚は払い出されたかも)なのよ。確かベルこぼし目だったかな。ちなみに変則押ししたら中段チェリーも止まるし、ボナ図柄の一直線も余裕。確か、変則押しだとレア役成立時のフラッシュもなくなったような……。
 
ATじゃなくて変則押しも可能なARTだからこそ、突入リプやらの兼ね合いがあるのも分かるが、ここは頑張ってもらいたかった……って以前に、A+ARTでこれはどう考えてもダメでしょ。むしろ今時、これでよく出しちゃったなと(汗)
 
そもそも、リプレイくらって敵が逃げるのは分かるが、何故にハズレで敵が逃げるんだよ!!!そこは殴ってよ!!YOU殴っちゃいなよ!!!
 
他、ニューギンやらビスティやらヤマサ。前回のエウレカAOで書いたサミー(前回も書いたが、台は悪くないんだから無限集金システムを止めればいいのに)やら色々とある訳だけど、個人的に一番期待している、と言うと大げさだが期待できそうな気がしているメーカーは……
 
KPE。
 
いや、分かる。分かるよ。お前は何を言っているんだ。そう捉えられるのも分かるし、何よりもKPEの台って当たりハズレが多すぎる。例えば大型版権として導入されたメタルギア。トチ狂って20台導入しちまった店で、昼過ぎまで台連結ムービーが流れ続ける様は圧巻だったね。まさに休憩所。お金のかからない映画館。普通に考えて、これを打つならゲームをする。
 
サイレントヒルもガンソード方式なの隠しちゃったし、戦コレも色々と胡散臭い。ハイスクールDDとかに至っては、もはや何がしたかったのかも分かんねぇ。
 
ただね。俺の勝手な予想では(チームとかもあるんだろうけど)内部にスロット好きな人がいるんじゃなかろうかと。
 
マジハロ5公式サイトにおける、Q&Aの充実っぷりはマニアも唸る出来栄えだし、謎に稼働がいいG1優秀馬倶楽部。ヒロインの女の子が可愛いだけの周期になった戦コレ2だと思っていたんだが、案外よく出来てるのよ、あれ。どんなにあがこうが差玉が出にくいシステムだけど、出ないなら出ないでチンタラ遊べていいんじゃなかろうかとは。
 
もう一回いうけど玉は出ない。馬も関係ない。基本はヒロイン台。(キッパリ)
 
周期システム自体は嫌いだけど、上乗せのタイミングや特化でのストック。ARTシナリオの見せ方やレースでの期待度。麻雀格闘2でクソみたいな使い方だったMBの使い方。そういった所の演出バランスにかなり拘ってる……もしくは拘りすぎなかったから良かったんだと思う(汗)
 
ムカつく演出ってのも少ないしね。地味にこれって重要よ。バジ3とかインパクトが強すぎて「出会え系」って比喩されちゃってるもん。個人データで76/184(CZクリア41%)だから、理論値通りにはクリアできるんだが、イキり立つハゲのインパクトが強すぎんだよ。
 
と、まぁワンチャンあるんじゃねぇかとも思ったけど、そもそもKPEの台って高設定を狙いにくい。しいて狙えると言うならスカイガールズ2だけど、総じて高設定を探そうと思えないのよ。これは俺だけかも知れないけどさ。
 
に、してもあれだよなぁ。全ての雑誌やメディアをチェックしている訳じゃないけど、今や周知の事実となった戦コレ2の2000枚モード。これについて実戦値でもいいから触れている記事って(少なくとも俺は)見たことないのよ。その時点で攻略誌って何なんだろ。そう思わざるを得ないよ。
 
……ま、俺はそうそうにモード移行がオカシイって書いたけど。実際なーーーんも知らねぇ個人実戦だから書ける事も多いんだろうなぁ。
 
CLOSED BGM

Winter in America / Gil Scott Heron