「あれ??もしかしたらパチスロって面白くないんじゃないか??」

 

んな事を思わずにはいられない程に。台パンを通り越し呆れかえってしまう程に。これまた見事にどうしようもない機種しか出てこない昨今でございますが、はてさてパチスロラブな皆様方の目には今の現状がどう映っているのでしょうか??

 

俺??

 

そうだなぁ。面白くないものを面白いように見せるにも限界があるだろうと。所詮は虚仮。

 

勘違いしないでいただきたいのは、例えば雑誌等の機種ページで悪態をつく必要や、ゲーム性の細かいアラ捜しをする必要ってのは一切ないと俺は思うのよ。言ってしまえば(解析値を含む)ゲーム性なりを分かりやすく紹介する事がそこの場所においては重要な訳で、もしも玄人だけを相手にするのならば数字だけでも一向に構わないはず。それをライトユーザーにも見やすく、伝えやすく書いて、そっから個々のユーザーに判断を委ねるってのが機種ページってやつなんだろうからさ。

 

だからそれはそれでいいと俺は思う。期待値関連においても別に間違ってるって訳じゃなくて、あくまで見栄えのいい数字(若干の媚は感じるが)を乗っけてるだけだろうからさ。そうだなぁ……例えばバジ絆の4スルー。期待値1600-1700円程度だと思って打っている人が多いと思うが、もしもPBCも真瞳術も引けなかった時の期待値ってのはいくらなんでしょうか。

 

答えは7.5枚。75枚じゃねーぞ。7.5枚だ。

 

ようは150円。これがプレミア役無し時の期待値。開店時間の考慮したら、もうちょい下がるかもね。勿論、凱旋にせよハーデスにせよ「ひけなかった時」の期待値計算程、無意味な事はないが、絆のプレミア役って一日単位では引けない事の多い確率(数万分の1)だぜ??

 

ま、んなもんは打ちたい奴は打てばいいし、んなもん打ちたくねーよ。って奴は打たなきゃいいだけの話。(しっかり明記すりゃいいのにとは思うが)ましてや全員が全員、勝ちを目指している訳でもなくプラマイゼロなら……という打つ理由を探している人も多い訳だからね。(プラマイゼロ狙いが一番負ける説もあるけど)

 

……あれ??

 

俺は何の話をしてたんだっけか……。あぁ、そうそう別に雑誌やメディア批判をしたい訳じゃないのよ。俺、いまだに雑誌勝ってるし動画サイトも見てるしさ。好きなライターさんだっているし、見ててタメになるなぁって人もいる。

 

ただ、この凄く大きな括りでの『ライター』と呼ばれる方と一般ユーザーの感覚のズレ。これは日に日に大きくなってるんじゃなかろうかと。そして、このズレは『ライター』という括りだけではなく、しいては業界全体と一般ユーザーの致命的なズレにも発展してるんじゃなかろうかと。

 

勿論、全員が全員って訳じゃないし、専業と一般ユーザーの間にも感覚のズレはあるが……このマリアナ海峡にも迫るであろうズレ、亀裂。この修正ってのは必要なんじゃなかろうかと。

 

個人的に一番「もはやビジネスでしか打ってないか、もしくは富裕層の意見だな。」と感じるのが『新基準(ARTメイン)は遊べる』発言をするバカ。どこの店でもいいよ。近場のホールのモンハンないしハルヒのスランプグラフを見てみろよ。これが本当に遊べているのか。4万つっこんで100枚これが遊べているのか。

 

旧基準の時から駆け抜け100枚がキツイと言われていたが、ところがどっこい今のARTだと駆け抜け80枚だ。嫌がられていた所だけは、しっかり継承してるぜ。こんちくしょーめ。

 

ま、確かに旧基準に比べ吸い込みは緩くなった。一日で10万吸われるまでの速度は遅くなったであろう。が、何故に10万負けを意識した話をしなきゃいけないのか。初当たり1/300で1kベース31.5Gの台と、初当たり1/400でベース40Gの台。両方ともにARTの期待枚数400枚。

 

これを通常3000G回したとしたら、ベース31.5Gの前者は初当たり回数10回。後者は7.5回。差枚は双方ともにマイナス750枚。(計算しやすい数字にしてはいるが)長期的に見ればどっちも一緒。むしろ閉店時間での区切りがあるぶん、高ベースのがキツイやもしれん。言ってしまえば、どっちも遊べてねぇ。

 

これをもってして遊べるとは何ぞや。誰か俺に教えてくれよ。ま、30枚しか出てこねぇCZやボーナス、キャラ絵のみでも楽しめるっていう、マゾヒニストも世の中にはいるのかもねぇけどさ。それなら家で薄い本片手にオナニーしたほうがマシじゃねぇかって気もするし、そこのみをクローズアップして演出云々が楽しいと言う人って、本当富裕層……もしくは5スロオンリーの人だったりもするんだよねぇ。(別に低貸しが悪いとは思わないよ)

 

……えっ??何だって、そりゃ店が悪い??

 

うむ。それは大いに一理ある。んじゃあれだ、設定6以外だと打つ気にもならん機種しかないんだから、全台空き台でも問題ねぇんだよな。そりゃ、めでたくパチ屋も全館閉店の閑古鳥がカァカァと鳴く次第でございますな。

 

低設定で勝てる必要はないが、設定1でもやれる気しねぇと稼働する訳ねぇんだよ、殆どが低設定なんだからさ。毎回、毎回、ロープサイドでデンプシーロールを食らい続けて楽しい訳がねぇだろ。

 

閑話休題。

 

……一体、俺は何と戦っているんだ(汗)

 

とまぁ、久しぶりのタイピングの波に乗って勢いのままに書き連なってしまったけども、別に動画の演者さんやライターさんなりの声の大きな人達が『楽しい』というのならば、それでも構わないのよ。楽しさを伝える。それが一番の仕事なんだろうしさ。(これは皮肉でも何でもないよ)

 

が。もしかして、メーカーって最近の機種をガチでユーザーが楽しめると思って作ってるの??

 

いやいやいやいやいやいやいや!!!!!

 

ガチでぼったくろうと思って作りましたっていうのなら、まだ納得できるけども、まっさっか楽しめると思って作ってないよね??

 

だってさ、ユーザーに不評な『直撃無しのCZオンリー』『CZのCZ』『CZのCZのCZ』『玉集め』『周期』『過剰な演出と光』『実質20枚で爆音』『ART100枚以下が連発する仕様』『ARTまで2時間の100枚』『激アツ!!→疑似ボorCZ』。もっと言うならばモード等によって好きな時にヤメれず、台によって無理やり打たされている。無理やりにお金を搾り取られている感覚。

 

あぁ、あとヤメにくいように期待度の低いCZ(もしくは演出)が失敗するごとにポイントが貯まるってのもあるね。大概がMAXまでいかないと発動しないのに500PTとかがチャンスだったりね。

 

最近でた台の全てとは言わんが、殆どの台がこれに当て嵌まっているはず。ユーザーに不評なシステムをわざわざ搭載して人気でる訳がねーじゃん。だって、不評で結果が出なかったシステムなんだか……

 

ハッ!!!!

 

一部の声の大きな人達が『面白い』っていうから、ガチで面白い、ユーザーにウケたって勘違いしちゃってるんじゃねぇのか。そうでも考えんと、何故にここまで裏目の台を出してくるのかわかんねぇ。(玉集めとかは新基準のシステム的にそっちのがARTを作りやすいんだと思うけど…。)

 

……甘やかすだけの褒め方は糖分の過剰摂取で、相手方が腐っちまう事もあるし、私可愛いんだと勘違いしちまった挙句に、どうしようもなく醜いトドになり下がっちまう事だってある。ビッチみたいなワンパターンな褒め方ではなく、人を、台を伸ばす褒め方、それって凄い難しい事なんだろうね。

 

そして、何かを褒めるよりも批判する事ってのは勇気がいる。

 

間違った批判なら叩かれるし、わざわざ波風を起こす必要もない。褒める分には、誰にも文句は言われねぇからさ。「嫌なら見るな」って言うのなら、「それなら作るな」としか言いようがねぇ。批判するってのも大切な事なんだよ。(当選、打たずに批判するパチスロ博士君は論外だぜ。)ま、長々と書いちまったが、結局はこういう事だよ。

 

……モンハンだめじゃね??(滝汗)