だああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!


叫びたくなる時、それはアメブロに帰ってくる時。そんな訳で兄貴にも更新を催促されたんで、刺されないうちにお久しぶりの更新でございます。

マニアックスでのブログは稼働内容とそれに准ずるもの以外は、基本的に書かないようにしているので週イチぐらいでは、こちらで憂さをはらそうかなw

蒼天導入開始されたみたいですけど……うん。とりえあず、あれですね。


これ以上クソ台は勘弁してくれ。


いやマジで。こちらではまだ導入されていないので分からないんですけど、どうにも地雷な気がして仕方がない。まぁ何が流行るか分からない世の中ですから流行ってもらいたいもんです。

少し話しは変わりますがパチの化物語。

『すっごいコンテンツですよ!!皆好きですよ!!!ついに導入ですよ!!』と宣伝してましたけど、ぶっちゃけ稼働率悪いですよね??

受け取り方は人それぞれでしょうけど、俺はいい事だと思いますし、ユーザーの良心は生きているって意味でも良かったと思います。

中身が無いのに流行ったら『コンテンツさえあれば、中身なんて……』という話になってどこぞの誰かが勘違いしますからね。コンテンツってのは初動とか愛好家だけの話であって、結局は中身ですよ。

中身のない台は人気でなくていいんですよ。人気でたら駄目なんですよ。

そりゃコンテンツ力あるほうがキャラ開発もしなくていいですし、販促もしやすいなどコスト面の問題もあるんでしょうけど……所詮パチ。所詮スロ。2流でいいと思うんですよ。アツい2流なら上等ですよ!!

特に今の時代は、パチ業界だけでなく全体的に『中身』ってのが重視されてきていますしね。見た目やら何かで誤摩化すってのは時代錯誤なんじゃないなかな??

バブルじゃないんだからさw

飲食業界だって、俺が十代の頃は居酒屋なんて冷凍食品が多かったですけど、今は何処も頑張って作っていますよ。

言うまでもなく本当はコンテンツと中身が伴っているのが一番(汗)

ここで言う『中身』ってのはスペックとか演出面とか諸々ふくめての話ね。

別にAKB自体に興味はないですけど、パチのAKBはスペックいいんだろうなぁって思いましたし(パチは殆どやりませんけどw)

ちなみに俺は化物語全話みてますし、小説も持ってますw

俺の得意なスロットに限定して話をすると……

ユーザーの高齢化を打破するために、新規ユーザーを取りこむ必要がある。その為に人気コンテンツを……そこまでは分かるんですが、新規ユーザーを取り込むためには今の機種の吸い込みはキツすぎる。

あれだ。ロールキャベツ男子みたいなもんですよ。草食と見せかけて肉食みたいな。

俺の打ち始めが、そうだったようにある程度『勝てる気がする』部分がないと、新規ユーザーは難しいんじゃないかなぁ。重要なのは『気がする』って所ね。実際はともかく『希望』がないと金つっこまないよ。

俺も金になってバイトするより稼げる『気がする』から、スロにはまった訳ですし。

まぁ今の時代、稼ぐって行為は難しくとも、もうちょい遊べる機種じゃないと新規で打ちこむ……スロにハマるってのはキツイでしょう。

最初にまぐれで大勝ちでもしたら別でしょうけど、3万つっこんで100枚しか出ない台を初心者が楽しめる訳がないから!!!

いや、俺も楽しめない!!!!

……ジャグがあるから、いいじゃん??

まず、その考えが駄目。(ノーマル機の話はまたの機会に)

そこらも加味してスロの化物語は『当たりやすく勝ちにくく』していたんでしょうけどね。今の機種は、その当たりやすい部分に『一撃万枚要素』とかをプラスするから歪なスペックになっている気がする。

確かに有る程度のトリガーがないと、低設定に夢も希望もなくなっちゃいますけどモンキーターンぐらいで良くね?とも思う。一撃で2000枚超えたら自慢できる的な。

あまり打っていないんで、何とも言えませんけど……そう思うとモンキーターンはバランスいいんでしょうね。周りの評判的には初代のがバランス良かったのかな??

人の屍でなりたっていた台ですけど、ウルトラマンウォーズも良かった。一撃3000枚だすのは厳しいけど、あの台はART突入しての『1000枚ちょい獲得』の期待度は凄い高かったと思う。

とりあえず、普通の神経してたら『一撃万枚要素』とか引くまえに金なくなるから。ハーデスの稼働いいですけど、打っているの昔からのジャンキーだけじゃん。

『稼働一番いいのハーデスでしょ??それが答えじゃん??』

そう言われたら返す言葉もないんだけど『それだけじゃ駄目でしょ?』と無理矢理反論。




……正直『当たりやすく勝ちにくく』と上記したスロ化物語で新規ユーザーが取り込めたとも、思えないんですけどね(汗)

話が堂々巡りしますけど、ここらはやっぱ勝てないからだと思うのよ。特に若い子なんて勝てる『気がする』から打つのよ。(俺の10代とか基準だけどね)

ファインプレーでおっちゃんにドツキを教えてもらった時は、画期的すぎて脳内に電流が走ったからね。その後、別の意味で電流が走る羽目になったけど。

真面目に今スロ打っている、新規ユーザーが何からハマったのかが知りたいですもん。

それなら『負けにくい台』のうみねこや、クランキー、ビーマを若い子が打っているかと言われれば、答えはNO。圧倒的にNO。

ただ、これはバラエティに1台とかの設置って問題も少しはあると思うけど……やっぱおっさんホイホイだからね。

その『勝てる気がする』って部分がエナブログの乱立に繋がって、もはやエナも飽和状態って言われたらグゥの根も出ないけど(汗)

ちなみに雑誌が売れないのは発売日当日に、あたかも自分が入手したかの様にコピペされるからだと思うw




と、まぁ勢いで書いてみたものの『こうすれば客が増える』『こうすれば潜在ユーザーが』なーんて答えを俺が分かる訳もなく……本当どうしたらいいんですかねぇ。

イベントやら設定状況、新台コストなど色々な部分はありますが……『まず最初に面白い台ありき』だとは思う。どうにもメーカーもホールもユーザーも3竦みになって動けていない気がする。

まぁ面白い台の定義ってのも、微妙だけど……本質(上乗せやボーナス)をド派手な行為では誤摩化す事では無いとは思う。そして上にも書きましたけど『勝てる気』にさせる要素はいると思う。

ハーデスは……GODひいても『犬犬犬』の気しかしないけど、やっぱ引いたら勝てる気がする……のかな??

バジ2が人気だったのもARTに入れたら『勝てそうな気。何とかなりそうな気』がするからって部分もあったのでは??

実際は単発終了だけど。

モンハンも、もうちょい何処からでも打てて討伐しやすかったら良かったんでしょうけど……128か300放置ばっかになって来てるしね。

そりゃ天井まっしぐらだから中々触れないって(汗)

正直、良く皆打てるなって思う部分もあるし。

なーんにも整理せずに勢いで書いたので、つじつまが合わない部分とかはご愛嬌で。

てか何故に稼働日記(別サイト)を上げるのかとか、新台頻度の問題とか、メディアの事とか書き始めたらキリが無いんで又、来週あたりで。(気が向いたらねw