体調不良から入院まで③ | 自分語り

自分語り

自分の過ごしてきた過去、そして今を書き残すブログ

前回の検査から2日後、血液内科の医師Cに診察してもらう事に。

 

朝、割と早めの時間から検査でした。

 

検査内容は血液検査、肺レントゲン、心電図、検便、骨髄液検査

 

と云う結構な量の検査でした。

 

血液検査は好酸球も調べるのですが、肝機能やコレステロールなど

 

など色んな内容の検査でした。

 

肺のレントゲンと心電図は、好酸球が増え過ぎる事により肺や

 

心臓にダメージがあるか無いかの検査でした。

 

寄生虫確認の検便。薬害が無いか問診・・・

 

問診の中で医師C曰く好酸球が極端に増える要因として考えられ

 

るのが

 

①白血病 ②癌 ③寄生虫 ④アレルギー反応 ⑤不明

 

との説明でした。

 

 

①②の白血病、癌の可能性を調べるために骨髄液を抜いて

 

検査をしたのですが・・・

 

なんとなく「骨髄液を抜く」って腰の骨から抜くイメージですが…

 

なんと実際は…

 

消毒、麻酔、採液という順番で胸の骨(胸骨)から採られました。

 

骨に太い針が刺さる「ゴリゴリ」って感触、麻酔が効いているので

 

痛みは無いのですがものすごく嫌な感じ、針が刺さった後に注射器で

 

吸い取るのですが「ギューン」と吸われる感覚も物凄く違和感!

 

正直、二度とやりたくないです。ちなみに検査結果は約1か月後

 

 

しばらくしてから医師Cが、血液検査の結果の数値を確認して・・・

 

医師C「やはり好酸球の数値が異常に高過ぎです。すぐに入院出

 

来ますか?」と言われ…

 

私「えっ?!にゅ・入院ですか??」

 

医師C「はい、早急に入院して頂いてすぐに治療を開始して下さい」

 

私「わかりました。出来れば数日時間をもらえませんか?」

 

医師C「それでは3日後からの入院で大丈夫ですか?」って事で

 

3日後入院が決定しました。

 

 

今まで生きてきて入院なんてした事無い!

 

入院しないとダメな位ヤバイの?

 

仕事の引継ぎや入院準備など、どうしたら良いんだろう・・・

 

テンパりました。

 

 

ベテランナースに淡々と入院の説明を受けて書類を持って帰宅・・・