先日の1月24日に

”織田信長とビルゲイツの共通点!??”・・・というブログを書きました。

その後、脳科学者の中野信子さんがYouTubeで「サイコパスな人」について、

「過去の方で言いますと推測ですが織田信長でしょうか。」とか話されていました。

 

 

 

私は思わず、「やはりそうか。人を苦しませても何とも思わない人って存在するんだ」

と思いました。同時に、そういう人物に人は何故か憧れ何かを期待してしまうのかも

しれません。ほとんどの人が出来ないことを、できるのに魅力を感じたり、カリスマ性を感じたりするのかもしれません。

 

 人間は誰でも心のどこかでスリルや変化を求め、怖いもの見たさがあるのに、それに矛盾したような社会構造「安全」とか「命を守る教育」等の標語(法?)で縛ろうとするところに問題が生じているような気もします。『火事と喧嘩は江戸の華』といいますよね。