『命のヨガ』    
名古屋より
和らぎ健康センター
『沖ヨガ』の大先輩
西村和子先生
をお呼びして
『命のヨガ』
セミナーを開催しました。

「命のヨガ」とは、
産まれたばかりの赤ちゃんの体と動きと姿を通して命の尊さを大人も子供も学ぶ事を目的としたセミナーです。


セミナーは、
座学   ⑵実習    
⑶個別指導•個別相談の
三部構成で行なわれました。


⑴ 座学

《子供は天からのあずかりもの、親になる事は簡単だけれど、親であり続けることは難しいのです》というところから
『親業』について
結婚の意味
大脳機能と心と体の関係   についてお話しいただきました。



⑵実習

①赤ちゃん編  
赤ちゃんを裸ん坊にして西村先生とテキストを見ながらココナッツオイル(生活科学研究会の食用)でマッサージ。服を着ていると気付けない体の癖を見ていきます。
爆笑お風呂以外でこんなにジックリ体を見たのは初めてです!」と、参加者の声。
又、
《泣き声は、その子の命の強さです》
赤ちゃんは、泣くことで自己主張するのだから、えーん泣かない事がいいとは限らない!」と西村先生。
心の本質に気付く導きをしてくださいました。



②こども編 (幼稚園児〜小学3年生)

こどもは、
おねがい直ぐ前に出て一緒にやれる子
キョロキョロ周りの様子を見て自分でゴーサインを出してから始める子と様々。

音譜「みんな違うのは当たり前」音譜と、
自分の意思で参加したくなるような導きを目の当たりにさせて頂き、親の子供に対する姿勢を学びました。

③ママ(大人)編

☆20代新米ママ•
☆幼児子育て真っ只中のママ
☆小学生ママ
☆もはや子どもではない大学♪社会人のママ
☆初孫できたばかりママ(おばあちゃん)
☆孫もいて玄孫もいる超ベテランママ

と、幅広い年齢層のママに向けて

照れ年齡に関係なく西村先生の大切にしているのは呼吸の意識を持つこと。
西村先生独自のラブラブ愛溢れるラブラブ誘導から、

アサナを通してそれぞれ自分の呼吸の様子を観察していきました。
レッスン後の柔らかく呼吸DASH!の入る感覚はとても気持ちのよいものでした。



  ⑶個別相談•個別指導

一人一人気になる事を西村先生にアドバイスしていただいて、皆さん大満足!アッという間の4時間でした。
    
《西村和子先生の素敵なサロンはこちら》
            ↓↓↓     

〜2017年8月26日開催した時の記録です〜


お知らせ
2019年
4月8日(月)10:30〜11:45
4月22日(月  10:30〜11:45
松戸新田でモンゴルゲルでヨガ
受付はこちらまで
       ↓↓↓