手術翌日の朝9時半に

ようやく麻酔が外されました。

 

その日は夕方まで付き添いましたが

手足を動かしたり、口をパクパクするも

目は開かず、自発呼吸も安定しません。

 

そのさらに1日後のお昼に、

ようやく安定して呼吸器が外れました。

 

その辺りからようやく、

目が片方だけ1mm程度なら開くように。。。

 

なぜ1mmかというと

全身麻酔の後遺症で

体や顔全体が浮腫んで

パンパン状態だったからです。

そして、発熱もしていました。

 

手術前

 

手術後

 

顔が変わるぐらいの浮腫み状態でした。

 

また、お腹がすいているのか

真っ赤な顔で泣き出す仕草や

手足をばタバタさせる姿が可哀そうで

一生懸命話しかけては

励ますことしか出来ませんでした。

 

さらに1日後には・・・

尿の管を取り外すことが出来て

点滴が2つまでに減りました。

 

ただ、呼吸が苦しいのか

酸素チューブと1日4回の吸引が必要に。

そして、声がほとんど出ないまま。。。

(人工呼吸器が喉から入っていたので、その影響です)

 

顔の浮腫みもまだとれず、

右目は開きますが左目は閉じたままでした。

 

しかし、哺乳瓶での授乳がようやく許可され

4日ぶりの母乳を飲めるように!

ずっと飲まず食わずだったので

すごい食欲で30mlも飲んでくれたのが

嬉しかったです。

(それ以前は1回20mlぐらい)

 

さらに1日後は、

点滴が残り1つになり

ようやく両目が少しですが開くように・・・

 

これでもまだ、

浮腫みで、1.2倍ぐらいに

顔が大きいですが

かなりすっきりした方です。

 

また、直接授乳もOKになりました。

 

顔の浮腫みが完全にとれるまでは

あと2、3日ぐらいかかりましたが

約4日間ぐらいでほぼ回復することが

出来たと思います。

 

※今後 新生児や赤ちゃんの

全身麻酔を予定されている方へ、

少しでも参考になればと思い

画像を公開しています。

 

無断での転用等はしないで下さい。

宜しくお願い致します。