前日の夜9時頃に破水してから

約10時間後・・・

 

10分間隔でやってくる陣痛は

いよいよ本格的に痛くなってきました。

 

病院の朝ごはんが

いつも7時半~8時ぐらいに出るのですが

もうほとんど食べる余裕もありません。

3分の1ぐらいでギブアップ。。。

 

朝食後、主治医の先生が来てくれました。

 

先生「まだまだ時間がかかると思うけど、どうですか?」

 

私「・・・既にかなり痛いです」

 

先生「え?もう?!でもまだ、夕方ぐらいまではかかると思うよ」

 

私「・・・・夕方・・・」

 

先生「初産は時間かかるから、夜になる可能性もあるかも」

 

告げられた言葉に、気が遠くなります。

 

この痛みに夕方まで耐えるって・・・マジですか?!

 

正直、自分が

痛みに強い方だと思っていたんですが

陣痛は予想以上でした。

体全体が軋むというか、

お腹が破裂するかのような痛み。。。

 

でも、この時はまだ会話が出来たので

後から考えると、まだマシだったんだと思います。

 

先生「破水してることもあるので、陣痛促進剤を使います。最初は少量からスタートして、様子を見て、効かないようなら量を増やしていきましょう」

 

夫「わかりました。お願いします」

 

旦那さんが同意書にサインをして

そのまま陣痛促進剤を投与。

すると・・・

 

今までの痛みが

かわいく思えるぐらい

陣痛がとんでもない激痛に!!

 

そのため、この辺から

私の記憶はうろ覚えです。。。

 

もう目も開けられない、

息も出来なくなりそうなぐらい

本陣痛は痛かった!

10分とか、5分間隔って言いますが

私の場合、もうずーっと痛かったです。

 

途中、何度か助産師さんや先生がやってきて・・・

「え?!もうこんなに進んでるの?!初産だよね?!早っ!!」

みたいな会話が聞こえたのは覚えている。

 

どうやら、うちの息子は・・・

誘発分娩前に破水するだけじゃなく、

超ハイスピードで降りてくるぐらい

とんでもない『せっかちさん』だったよう(笑)

 

先生「まだ早いんですが、普通の人より陣痛が激しいようなので、分娩室に行きましょう。もう産まれるかもしれない」

 

そんな感じのことを言われて

自力で車椅子に乗っかって

なんとか分娩台へ移動します。

 

私は立ち合い出産を希望していたので

付き添ってくれた旦那さんの腕を

もう全力で掴みまくって、痛みに耐えてました。

 

 

続きます。