何度も心拍低下で

ハラハラさせられて、

奇跡とも言える粘り強さで

37週目にたどり着いた息子。

 

低体重のままだけど

肺形成異常で不安もあるけど、

年明けに誘発分娩で

産む予定だったのに・・・

 

まさかの年末に破水?!(笑)

 

笑ってはいけないですけれど

もうここまで来ると

今までの怖さとか、不安とか

色んなものがキャパオーバーで

・・・笑うしかなかったです。

 

こんなにも出産って、

予想外のことが起こるんですね。

 

私たち夫婦だけでなく

担当医の先生や、助産師さんまで

みんなが驚いてました。

 

どうやら息子は

『37週になったら産まれていいよ』って

お腹の中で聞いてたらしい(笑)

 

先生「破水してるから陣痛が始まるだろうけど、本陣痛になって産まれるのは明日の朝以降だろうね。お腹が痛いとかある?」

 

私「まだ全然ないです」

 

先生「とりあえず今夜はこのまま陣痛室で寝てください。休めるうちに寝ておいて。明日は長くなるだろうから」

 

私「わかりました」

 

初産は長くなるとよく聞いていたので

(長い人は3日とか・・・)

とりあえず旦那さんには

一旦家に帰ってもらうことに。

 

私「お風呂とか夕食とかあるし、今日は家に帰って寝て、明日の朝に来てくれたらいいよ」

 

夫「えっ・・・?!」

(既に相当ソワソワしている)

 

先生「辛口さん、優しい(笑)そうですね。朝にならないと本陣痛もまだ来ないだろうし、旦那さんも今のうちに帰って休まれた方がいいですよ」

 

私「私も寝るし。大丈夫!なんかあったら電話するよ!」

 

夫「でも・・・」

 

私「大丈夫。まだ産まれないって!」

 

落ち着かない様子の旦那さんを説得し

とりあえずその夜は1人で陣痛室で

寝ることにしました。

 

でも、突然の破水と

「いよいよ産まれる?!」っていう

緊張と不安で

ほとんど眠れません。

 

そして、たまに来る

陣痛らしき鈍い痛み・・・。

 

正直、この状況で眠れる妊婦さんっているの??

 

そのまま深夜を迎えて、

痛みが10分間隔になってきたのは

明け方4時半ぐらいのことでした。

 

そのあたりまではまだ

余裕というか、

耐えられる程度の痛みだったと思います。

 

それが段々、

うめき声を上げたくなるぐらい

痛くなってきたのが、7時頃。

ちょうど旦那さんが陣痛室に来た頃でした。

 

 

続きます・・・