年明けに誘発分娩を

予定していましたが、

引き続き、NSTは1日3回受けていました。

 

その頃はもう心拍も安定してきており

数日に1度下がることはあるものの、

そんなに深刻な状態になることは

ほとんど無かったです。

 

37週に入ったこともあり

気持ちも落ち着いて、

私も旦那さんも気楽になってました。

 

むしろ、年明けの誘発分娩で

陣痛がなかなかこなければどうしよう?

年末年始を病院で過ごすなんてレアな体験だね。

・・・なんて話をしてたぐらいです。

 

でも、まさかの12月27日!

仕事納めも終わって、

旦那さんが病室にお見舞いに来て

2人でNSTを見守っていると・・・

 

私「あれ?なんか、お腹がキューって痛いかも」

 

夫「え?」

 

私「うーん・・・なんだろう?そんなに強い痛みじゃないんだけど、張ってるような気がする」

 

夫「そうなの?でも、心拍は下がったりしてないけど?」

 

私「なんかいつもと違う。キューっとして、ちょっと痛い・・・」

 

そんなに強い痛みでは無いですが

いつもと違うお腹の張りと痛みを

2or3回ぐらい感じました。

 

夫「大丈夫?」

 

私「あれ?治まったみたい。なんだったんだろ?」

 

そんなに気にするほどの痛みでもなく

すぐに治まるぐらいのものだったので

特に気にはしませんでした。

 

そして、

そのまま機械を外してもらった後

病室の外にあるトイレへ。。。

 

すると、下着につけている

おりものシートにピンク色の染みが出来ていました。

 

私「ん?なんだこれ?!」

 

量が少量だったので、

最初は陣痛が来る前のサインである

『おしるし』かと思いました。

 

そのまま病室に帰って

助産師さんにも伝えると

「多分、そうだと思います。鮮血や、量が多くないなら大丈夫でしょう」とのこと。

 

安心しきった私は、

そのまま帰宅する夫を見送ろうと思い

病室の外の廊下を、

病棟入り口の方へ歩いていると・・・

そこでようやく、異変に気がつきました。

 

私「あれ?」

 

夫「どうした?」

 

私「なんかいっぱい出てきたかも。ん?んん?」

 

『おしるし』かと思って、

そのままナプキンだけを交換していたのですが

どうも、この感覚は違う!

 

生理とも違う、

なんかなまぬるい液体が

大量に出てきている感覚がありました。

 

私「やばい・・・。コレ、破水かも・・・」

 

夫「えええぇっ?!」

 

なんと!

まさかの12月27日の夜に破水しました。

 

 

長くなるので続きます。