不安になることの多い

妊娠期間中でしたが、

旦那さんのポジティブさには

助けられました。

 

状況がどんなに悪くなっても

絶対に大丈夫と言ってくれる

相手がいることは救われます。

 

息子が無事に産まれてくることを

誰よりも信じて疑わなかったのが

うちの旦那さんでした。

 

不思議なことに・・・

1日に3回受けていたNSTですが

旦那さんが一緒の時だけは

ほとんど心拍が下がりませんでした。

 

我が家が病院から近いこともあり

朝、昼は仕事で無理でしたが

夜は必ず毎日お見舞いに来てくれていたんです。

なので、毎晩のNSTは夫と見守っていました。

 

この32週0日の日の夜も

あんなに下がっていた心拍が

自分でもビックリするぐらい

120~140で安定していました。

 

主治医の先生が

「これだと、毎回旦那さんにいてもらわないと!本当に驚くぐらい、パパがいる時は下がらないね」って

言われるぐらい

その後もずっと下がらなかったです。

 

ポジティブな人は

そこにいるだけで

パワーが出てるんでしょうか?

 

それとも、息子が

「パパは心配しないで、お仕事に集中してね、僕は元気だよ!」って

お腹の中から伝えようと

頑張ってたのかもしれません。

 

あと、

妊娠中に夫が言ってくれた言葉で

私を勇気づけてくれたものが

もう1つあります。

 

肺に嚢胞があると分かった時に

出産後に手術する可能性が

あることを知りました。

 

産まれてすぐに

一生残る傷ができるかもしれない。

その傷で悩んだり、イジメにあうかもしれない。

心配する私に、

旦那さんが言ってくれました。

 

「例え傷が残ったとしても、男の子は友達に自慢するよ。かっこいいって友達から言われることはあっても、いじめられたりしないから大丈夫」

 

赤ちゃんがたまたま男だったから

言えた言葉なのかもしれませんが、

女の子でも、違う言葉で

励ましてくれたような気がします。

 

そういうポジティブなパワーって

本当に強いなぁって・・・。

私は息子の妊娠&出産で

旦那さんに教えてもらいました。