おっとり刀 | karakusadoのブログ

karakusadoのブログ

北海道オリジナル唐草模様専門店の唐草道店主のブログです

昨日深夜に放送した番組を録画して観た。

「川島明の辞書で呑む」という番組。

辞書で見慣れない言葉を探し、その言葉の意味を語りながらそれをツマミに呑む、という番組。

会場は(おそらく)ホンモノの居酒屋。

テーブルの上には三省堂の国語辞典2種類。

もちろんお酒や食べ物も。

 

昨日のお題は「お」で始まる言葉。

「おかやき」とか、

「恐れ入り谷の鬼子母神」とか、

「おっとり刀」などをツマミに語り合い、やたらと乾杯。

三省堂の辞書担当の偉い方も居て、解説を担当。

 

因みにワタクシ「おっとり刀」は知っていたけど「おかやき」の意味は知りませんでした。

 

20年以上前に観た「たほいや」という番組を思い出しました。

「たほいや」がどんな番組だったかは、またの機会に・・・。

良い写真が無いのでコレでも・・・。