COURRiE Japon に世界でもっとも住みやすい街について掲載されたらしい。

英国のカルチャー誌の調べらしい。


1位 ミュンヘン

2位 コペンハーゲン

3位 チューリッヒ

4位 東京

5位 ヘルシンキ

6位 ストックホルム

7位 パリ

8位 ウィーン

9位 メルボルン

10位 マドリード


わたしがこの上のなかで街の中を実際行ったことあるのが、コペンハーゲン、ヘルシンキ、パリ、マドリードのみ。トランスファーでチューリッヒは空港のみおりたことがあります。

この10都市の中で、やはり住みたいのは、東京!!なんと言っても、東京が一番です!!!

東京は、食べ物もうまいし、治安も他の国に比べて、ぜんぜん安全ですし、なんといっても大都会!!

コペンハーゲンの2位は納得いかない。たしかに、緑も豊富できれいな街ですが、あんな田舎に住みたくない。何にもないよ。はっきりいって。北欧では一番大きな都市でハブ空港ですから、便利なんだろうけど、街が小さい。しかも、世界三大がっかりの、「人魚姫」がいるんですよ!!ほんとに小さいのだから・・・。あれ。

ヘルシンキも同様。北欧は、自然も豊富で、社会福祉も充実していますが、離婚率が高かったり、なんといっても、ど田舎!!


東京以外で、といわれたら、パリかマドリードですね。ただ、個人的にはバルセロナが大好きです。スペインのいいところは、街の中にあふれる芸術作品ですね。パリとは違う自由で大胆なな芸術満載です。


ロンドンは、当然入ってなかったね・・・。

だって、街のなか汚いし、地下鉄は時間通りこなくて不便だし。

まぁ、ロンドンの街についてはまた別の機会に書こう。


http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/5645/1.html