以前ロンドンでの携帯事情を書きました。

まったくなんの反響はないのですが、自分の記憶のために、書きます。

ロンドンでの生活の思い出のために・・・。



私は、ロンドンに来て、やっぱり日本で使用したくても使えなかったiPhone 4 をどうしても購入したかったのです。


iPhone 4 がいいのは、日本語が使えることです。ほかの機種は、英語表記のみです。ただし、DoCoMoが海外で契約するブラックベリーをだしていて、それは日本語が使えるようです。



ちなみに、iPhoneを扱っている会社は、O2、orange、3、Vodafone、T-mobile の4社です。なので、日本と違って選択肢が多い。

選択肢が多いのは、いいことですが、携帯の料金表を携帯ショップに行っても、まったく理解ができないのです。

しかも、説明を聞いても英語が早すぎて、聞き取れない・・・。

支払い表が置いてあるのですが、わからない。


気を取り直して、まず、iPhone4がほしいことを伝えたところ、「ロンドン国内の銀行のカード持っている?」と聞かれて、当然まだだった。ロンドン国内の銀行を開設してないと契約できない、ということが発覚した。クレジットカードではだめなのです!!


ただし、Pay as you goなら、問題ないよ、と言われ、ほかの機種を勧められた。

というのも、iPhoneはcontractのみ (ただし、Apple Storeだと、できるらしい。ただ、Apple StoreはiPhone4が売り切れていつ入荷するか、わからない、と言われた)。

まわりの日本人の多くは、まず、このpay as you goを使用しているのが一般的。


まずは、銀行開設だ!!と思ったら、その日は土曜日・・・。

ところが、ロンドンは土曜日も銀行が開いているんです!!!すごい、便利じゃん、と思ったら、もう午後5時を回っていて、銀行は5時までだった・・・。

月曜日までお預け。


不安症のわたしは、ホントにロンドンで携帯を契約できるのか、だんだん不安になってきた・・・。銀行の口座開設、そして、携帯・・・。

さらに、インターネットを部屋で使えるようにしたい・・・(後日 この苦労も書きます。)

なんでも、最初が大変なのだ。



月曜日、銀行開設は、あっという間にできました。本来学校通して行うのですが、わたしは、日本でHSBCpremierに口座開設していたので、すぐに作ってもらえました。

ところが!!!

ここからが大変。なぜ大変か???それは、わたしが、英語を理解できてないからです!!!


いま思う正しい流れ

① 銀行口座開設

② カードが後日自宅に郵送される

③ さらに後日 PIN cord (暗証番号)が送られる

④ 銀行に電話し、カードをactiveにする。


これで、銀行カードが完全に使えるようになる。こんなこと、日本にいたら、当然で落ち着いて考えればわかること。しかし、わたしは、焦っていたのと、英語が理解できていないために、③以降を完全に忘れていた。


カードが到着した時点で、これでやっと携帯とインターネット(後日詳細説明)が契約できる!!と浮かれていた。

携帯ショップに行き、うきうきで契約手続きをしていたら、最後カードをカードリーダーに差し込み、当然暗証番号を打ち込まなければならない。

あれ???

暗証番号ってなんだ??と悩む・・・。

しかし、銀行で口座開設したときにそういえば、暗証番号決めさせられた!!と思い、6桁の番号を押した。

ところが、acceptされない。なんと、3回押してしまったんです・・・。

そう、カードがロックされてしまったのです。


翌日銀行に行き、暗証番号はいつ届くのか、聞きに行った。すると、あと数日で届くとのこと。カードがロックされていることに、なんとなく気がついていたが、なんて聞いていいのか、わからず、暗証番号が到着するのを待つことにした。

そこから、毎日郵便が届くのを待つ日々。勉強が手に着かない。


その5日後、やっと暗証番号が郵送されてきた!!!

うきうきで、いざ!銀行へ・・・。

しかし、やはりカードがロックされていて、使用できなくなっていた。

銀行員に、カードが使用できなくなっていることを告げると、


銀行員A 「ロックされているわね」

私    「なんで?どうしたらいいの?」

銀行員A 「そんなの知らないわよ」

私    「だって、カード使えないと困るじゃない。どうしたら、使えるの?どうしたら  

      いいの?」

銀行員A 「だから、わからないわよ」


ここで、わたしの常識回路がプツンっと切れた。


私    「わからないってどういうことだ!!あんたがわかんなかったら、わたしもわ

      からないでしょ。どうすればいいのよ??なんとかしなさいよ!!!これが 

      使えないと、携帯もインターネットも使えないのよ!!もういいかげんにし

      てよ!!!」


と泣き叫んで、倒れ込んでしまった・・・・・・。

人間限界が来ると、こんなふうになってしまうんだ・・・と自分でも驚いてしまった。

驚いた銀行員が、5人くらい回りに集まってきた。


銀行員B 「まず、あっちに座って落ち着こう。はい、水飲んで。なんで、カードが使用

       できなくなったか、調べよう」

私     「・・・・(始めから、そうしろよ)。」

銀行員B 「ロックされているわね。新しいPINナンバー発行されるのを待たないとい 

       けないわね。」

私     「え???また待つの???もう、いつまで待てばいいの???もう、い

       やだ~~~~。」と泣き叫ぶ・・・・・・。

銀行員C 「あなた、なんでそんなことで泣くの?お金が必要なの?お金はカードが

       なくてもおろせるわよ。今、窓口でおろせばいいじゃない」

私     「お金なんか、必要ないのよ!!私は携帯を契約したいの!!インター  

       ネットを使えるようになりたいの!!!」

銀行員C 「なんで、銀行のカードが必要なの?銀行カードなくでも携帯作れるじゃな

       い。関係ないわ」

私     「携帯ショップのスタッフが銀行カードとPINがないと契約できないって言っ

       てた。だから、作れないのよ!!もう、早くカード使えるようにして!!」

銀行員B 「PIN コードは新しく 7営業日後に届くから。それまで待って」


そのまま、学校の授業の一環で、TATE MODERNに行きました。少し遅れて行ったのですが、まず、友達を待たしていたので謝りました。先生に到着したことを報告。TATE MODERNでは、スケッチしたり、写真とったりしていたのですが、まったく頭に入ってこない上に、ロンドンでの生活に疲れを感じ、一日中泣いていた。

そんな時に留学経験がある大学時代の友達からDoCoMoの携帯にメールが入り、「大丈夫?」と書いてあり、余計号泣・・・。


この2日後にPIN ナンバーが届く。

やっと、携帯が作れる!!!

金曜日だし、放課後に行こうと、うきうきで、携帯ショップへ!!


果たして、iPhone4を手にすることができるのか!?