なみだのりゅうせい | かざあな日記 跡地

なみだのりゅうせい


かざあな日記 リターンズ なんとなく描きました

今日頑張らないと未来に困るというのはわかる
んでも未来というのは遠い気がするから
そのときに努力するか
もしくは覚悟決めれば良いやっていう気持ちになるときがありますが
未来も来てしまえば「いま」になるから
「いま」苦しいのは嫌じゃないですか
だから結局、いま頑張らなければ
ずっと苦しむんですよね、きっと。
楽しい瞬間はあっという間に終わって
かならず苦しいときや冷たい現実がくるから
積み重ねが必要だと思うんです
んで
積み重ねというのは、種をまいてから芽が出るまで
時間がかかることが多いから
コツコツやらないといかんね、と
先月はちょっとユルかったので思いました
周囲には言い訳が通じるときもあるでしょうが
自分に言い訳するのは悲しくなりますもんね

というわけで
今年も後ちょっとですが
ユルく頑張ります