黛家の兄弟 | 明日こそスキップ

明日こそスキップ

独断と偏見の読書感想とひとりごとを書いてます

 



道は違えど、思いはひとつ。
政争の嵐の中、三兄弟の絆が試される
神山藩で代々筆頭家老の黛家

三男の新三郎は、兄たちとは付かず離れず

道場仲間の圭蔵と穏やかな青春の日々を過ごしている

しかし人生の転機を迎え、大目付を務める黒沢家に婿入りし

政務を学び始めていた

そんな中、黛家の未来を揺るがす大事件が起こる

その理不尽な顛末に、三兄弟は翻弄されていく
令和の時代小説の新潮流「神山藩シリーズ」第二弾!

   (あらすじより…)

 

「高瀬庄左衛門御留書」に続くシリーズ第二弾!

ということで以前から読みたいとは思っていたのですが

なかなか手が出ず…

奇跡的に予約本が切れたタイミングで

やっと借りることができました…

 

結構厚みがあって大丈夫かな?と思ったのですが

読み始めるとスルスル進みました…

気楽な三男坊だった主人公が

思いがけない婿入り話を受けることによって

運命に翻弄されていくようになる様は圧巻!

一体どうなってしまうのか?で終わった一部に対して

十三年後が語られる二部では

多くの謎を孕んだまま見違えるようになった主人公が

活躍する様が語られます…

ラストに主人公の脳裏に浮かぶのが

まさかのあの人で絶句!!

いやあ、面白かったです…

 

第三弾もすでに出ているので

またゆっくり読めそうなタイミングで!