妻の車にはカーナビが付いていません。

そこで、スマホのカーナビアプリを利用しています。

 

「yahooカーナビ」をメインに、時々「Googleマップ」のカーナビを利用していました。

が、最近になって「moviLink」というトヨタコネクティッドのカーナビアプリを使い始めました。

私にとって「moviLink」の最大の利点は、

トッピングしていないPOVO2.0でも動作する

という点です。

POVO2.0をトッピングしていない状態でスマホにセットし利用してみたのですが、
昼の回線混雑時以外は問題なく利用できました
残念ながら12時半ころにいきなり利用した時には、ほぼ動作停止の状態になってしまいました。

(そのうちに、12時前に利用を開始した場合に、12時台になってもナビの案内を続けることができるかどうかを試してみようと思います)

ただ、利用時間はまだ少なく、昼の回線混雑時以外のあらゆる時間にスムーズに動作すると断定することはできません。

 

追記:2024-07-11

この日は午前中から moviLinkを使用していました。

千歳で休憩を取り、12時半に moviLinkで目的地を設定したところスムーズに動作しました。

コースを逸れてもすぐに新たなコースを検索し、12時台のPOVO2.0と思えぬスムーズさで動作しました。

追記:2024-07-14

今日も昼の12時台にPOVO2.0にてmoviLinkを利用しましたが、スムーズに動作しました。




<まとめ>

トッピングしていないPOVO2.0で利用した場合の比較

「yahooカーナビ」は現在地を表示する段階でほぼ動作停止状態になります。
「Googleマップ」は現在地は表示しましたが、目的地の地図表示で止まります。

「moviLink」はちょっとだけ待たされることはあっても、ほぼスムーズに動作します。
「moviLink」は案内中に道を逸れてもすぐに新たなルートを表示します。
2D表示も3D表示もスムーズに切り替わります。

 

 

「moviLink」はシンプルですが、ナビとしての基本はきちんと抑えられています。
トヨタ純正ナビと同じ聞きやすい音声案内ということです。


ということで、
妻の車では、「moviLink+POVO2.0」の組み合わせでしばらく利用してみようと思います。

 

 

<後日追記>

2024-07-11の追記に書いたように12時台でも動作する時は動作します。

moviLinkの使用回数がまだまだ少ないのですが、今のところ動作しなかったのは1度のみです。

 

基本的にPOVO2.0で動作すると考えて良いのではないかと思います。

そして、回線状態によりどうしても動作しない場合のみメインのスマホでテザリングする、という使い方ができると考えています。

 

 

補足

「moviLink」は案内をせずに、地図を表示している時はスリープ してしまいます。

・運転中に地図を表示し続けるには、設定で「スリープ設定」をOFFにします。

また、地図の拡大縮小ボタンはデフォルトでは表示されません。

・拡大縮小ボタンを表示する場合は、設定で「拡大縮小ボタン表示」をONにします。