の続きです。

 

 

この春にWiMAXからHOME 5G(HR02)に変更した後、スリープ後にスマホがインターネットに繋がらなくなるという事象が発生します。


WiFiのアンテナマークを見る限り繋がっているはずなのですが、実際には繋がっていないという状態になります。

4月末に「ランダムMAC」から「デバイスのMAC」に切り替え、6月になるまでそういう状況が発生せず快調だったのですが、このところまた繋がらない状況が発生するようになりました。

HR02が不良品なのかもしれません。
が、不安定さが一様でないので、それを証明するのは至難の業なのではないかと思います。

ということで、あえて二重ルーターにすることにしました。

 

Atermにスマホなど端末との接続管理を任せることにします。
そのために、Aterm2600HS2をブリッジ接続せずにルーターモードで利用することにしました。



 

本来二重ルーターは避けたいところなのですが、仕方ありません。

この設定にして三日目ですが、今のところいい感じです。
しばらく様子を見てみようと思います。

(ランダムMACではなく、デバイスのMACにしています)
 

追記:2024-06-17

今のところスマホのWiFIが切れることはありません。

やはり、HOME 5G(HR02)に原因がある可能性が高いということになるのかなあ。

 

追記:2024-07-01

スマホのWiFiは切れることなく快調に使えています

 

 

 

まだ終わらずに、次に続きます